So-net無料ブログ作成
ランニング(^^)/ ブログトップ
前の30件 | -

報知新聞に掲載 [ランニング(^^)/]

20151028.jpg
手賀沼エコマラソンでの、
ウィングアスリートクラブの集合写真が、
スポーツ報知に載りました。

大勢いますので分かりづらいですが、
私も中央あたりにいます。

終了して数日しか経っていませんが、
走って、飲んで、話していい時間が過ごせた思いでが蘇ってきます。

今は選挙活動でそれどころではないですが、
楽しかったな~と懐かしんでいます!!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第21回手賀沼エコマラソン、無事完走! [ランニング(^^)/]

2015-10-25teganuma.jpg
第21回手賀沼エコマラソンを走ってきました。

練習不足と向かい風の中、
タイムは1時間36分30秒

このコンディションの中、
このタイムだったので明日に繋がる走りが出来ました!

2015-10-25 07.16.50.jpg
行きと帰りは我孫子駅南口から出ているシャトルバスを利用。
7:30発の行きは満員!

我孫子駅を利用してどんどん我孫子駅に手賀沼エコマラソンの恩恵を
広げていってもらいたいです。

手賀沼エコマラソン10回出場を果たしました。

今回も柏市議、我孫子市議の中で唯一の出場です!!

我孫子で手賀沼花火の次に賑わう行事です。
何より現場が大事です!!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手賀沼周辺30km [ランニング(^^)/]

2015 0919.jpg
土曜日の朝、柏ふるさと公園をスタートして、
二階堂大学を通り、アップダウンのある旧昭南町の細い道を
手賀の丘青年の家まで、
片道15km走るLSDに参加してきました。

朝8時に出て、午前11:30に到着。
約3時間半の旅です。

足の疲れはアップダウンのお蔭でフルマラソン並み。

冷水シャワーによるアイシングをしましたが、
疲れはしばらく残るでしょう。

手賀沼エコマラソン前にいい練習になりました!![足]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第19回柏の葉リレーマラソン [ランニング(^^)/]

2015-08-30 10.53.29.jpg
第19回柏の葉リレーマラソンが、
県営柏の葉陸上競技場にて開催され10回目の出場をしてきました。
(ちなみに私は大会特別顧問です)

この大会はリレーマラソンの元祖というべき大会で、
5名以上のチームで出場し、各自2km(競技場5周)し
21回と400m走りタイムを競うというもので、
関東各地から多くの団体が出場し、
景品もたくさんの種類があり楽しい大会です。

今回は猫ひろしさんも特別ゲストして出場され、
私もちゃっかり写真を撮りました。

猫さんは調子が悪かったようですが、
ラストスパートは流石の速さでした!

私自身、走れていないのでタイムは悪かったですが、
チームで走るのでいつも以上に踏ん張ることが出来ました。
もっと練習してから自信を持って、来年は出場したいですね!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラック練習! [ランニング(^^)/]

2015-08-09 10.14.46.jpg
柏の葉陸上競技場にて、ウィングACの夏恒例、
トラック練習がありました。

私は陸上短距離の出身ですので、
毎週競技場のトラックにて練習していましたので、
トラックに入っただけでテンションが上がります。

しかし、地獄の400mのインターバルトレーニング。
4本かける3セット、間は200mジョグです。

回数にもよりますが、
80秒〜88秒で走っていたおり、
途中、疲れが抜けずに2本ほどスキップ。

最後は9割ほどで走りましたが、
最近、息があがり体力を使い切るような体験をしていませんでしたので、
非常に新鮮な気分で終了しました!

こういう体験をしていますと、
レースだけでなく、議会活動や政治活動でもいざという時、
もう一踏ん張りが効きます!!
よし、夏を乗り切る為にもう少し走り込んで頑張ります[手(グー)]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真夏のラン [ランニング(^^)/]

2015-07-26 09.00.19.jpg
熱中症が気になる天気でしたが、
手賀沼遊歩道を、
18キロのペース走をランニングチームにてやってきました。

私は日頃早朝6時前に走っているので、
昼の暑さに慣れていません。

なかなかペースを上げて維持するのが大変でしたが、
なんとか練習終了。

シャワーを浴びてビールではなく、
炭酸飲料を飲んで、アイスを食べてやっと一息。

秋の手賀沼エコマラソン、その前の柏の葉リレーマラソンに向けて
頑張ります[手(グー)]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランニング土曜練習会 [ランニング(^^)/]

土曜練習会では、ひさびさに変化走。

たかだか7kmですが、
4分半まで上げた後、5分半のジョグがあまりペースが落ちた気がせずに、
暑さもあって疲れました[ふらふら]

たまに全力近くをだして走ると、
別の筋肉をつかって、いつもより余計に汗をかいていい練習になります!


15-0620run.jpg
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手賀沼ラン [ランニング(^^)/]

2015-06-01 06.58.36.jpg
朝、駅頭もなく登校見守りもないときには、
天王台駅から南に下って手賀沼遊歩道を通って、
手賀沼公園まで往復10kmほどですが走っています[手(パー)]

手賀沼の風景も季節によって変わり、
冬は寒風が吹きすさんでいましたが、
今の季節は白鳥の親子とアヤメが目を和ませてくれます。

ただ、遊歩道には桜の根が上に張り出してきて、
非常に走りづらくなっています。

これについては、
手賀沼の沼側に新たな遊歩道の整備が進んでいますので、
その関係で待たなければならないのでしょうか。

水の館にランナーズステーション(シャワルーム?)もできる予定になっていますし、
ランナーが賑わう手賀沼周辺であって欲しいですね〜。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手賀沼ラン! [ランニング(^^)/]

2015-05-25 06.55.09.jpg
手賀沼エコマラソンに無事エントリーできたので、
これからは体力を元に戻さなくていけません。

最近は日が昇るのが早く、早朝でも暑いのですが、
手賀沼周辺は陰が多く走りやすい環境になっています。
水辺ですので非常に涼しく感じます!

知り合いとすれ違ったりして、
気楽に走るにはいい環境です。

私は昔から川のほとりや堤防、湖の周りなどを走るのが好きですが、
今は手賀沼にはまっています。
欲を言うと、凸凹が解消されもう少し歩道がよいといいですね!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手賀沼エコマラソンエントリー完了 [ランニング(^^)/]

2015-05-10 20.04.47.jpg
第21回手賀沼エコマラソンの市民枠エントリー完了しました。

今年からランネットのみのエントリーで
私は20時のアラームとともにMacにて無事20時5分にエントリーできました。

市民枠を強く要望して作ってもらった一人として、
私がエントリーしなければ始まりませんから。

夏場に走りこんでもう一度体を作り直してチャンレジします!!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校陸上部集合! [ランニング(^^)/]

2015-02-05 22.39.09.jpg
高校陸上部長距離の14〜17回生が、
上野に20年ぶりに集まりまりました。

皆、私を除いて長距離の主力メンバーですが、
大分ではなくて上野で集まるのが凄い!

伝説の先輩は3年前から走り始め、
今は別大マラソンを走り、
サブスリーを達成しているそうです。

長距離が専門でない私が、
この中で2番目の記録を持っているようですが、
T先輩を見習ってもう一度心を入れ替えてトレーニングをしようと決めました!

いい刺激になります[手(グー)]


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土曜ラン [ランニング(^^)/]

2015-01-24 08.06.14.jpg
最近は選挙、選挙で土日が埋まってしまい走る暇がなかったのですが、
ようやく、土曜日にランナー仲間と走る時間ができました。

朝の手賀沼周辺は朝日と沼を渡る風がちょっと冷たいですが気持ち良い!!

足の不安がありましたが、
皆と走ると何のその。
つられてドンドン加速していき、
1キロ走でキロ4分まで久しぶりにあげることができました!
満足。まんざらでもないですね。

しかし、我孫子新春マラソンに今年は出場できなかったのが残念。。。

もう少し細切れの走る時間を見つけます!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手賀沼ラン [ランニング(^^)/]

2014-11-01 07.15.33.jpg
今朝は雨のなか、
うちの家から手賀沼まで丁度2キロ。
手賀沼フィッシンセンター先まで走って往復すると
10キロちょっとになります。

私にとってはいいランニングコースで、
逆回りの手賀沼公園までの10キロコースと使い分けています。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンプラザ中野くんライブ [ランニング(^^)/]

2014-10-26 09.26.19.jpg
昨日の第20回という手賀沼エコマラソンの記念で、
サンプラザ中野くん、そしてパッパラー河合、いやパッパラーかしわさんが、
目の前で私の青春ソングである
「ランナー」を歌ってくれました。

ランナーに混じり前列に場所を取り、
一緒に歌い、
懐かしい陸上に汗を流した時代を思い出しました。

歌を聴くとその曲が流行ったときのことを思い出しますね。
私の高校時代にとってはこの曲。

私にとっての第20回手賀沼エコマラソン、
いい思い出ができました!
感動した!!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第20回手賀沼エコマラソン [ランニング(^^)/]

第20回手賀沼エコマラソンがありました。
今回は皆に何故走らないの??と
何十回と聞かれましたが、
走らなかったのは大人の事情です。

が、しかし、
10年ぶりに応援側にまわり、
先頭から最後のランナーまで2時間みっちり、
全力で応援させていただきました。
2014-10-26 10.47.51.jpg

今まで応援されてきましたので少しばかりの恩返しです。

「あと7キロ、カーブを曲がったら15キロです!」
「腕を振って、足を上げて、前をむいてー」
「絶対完走できるぞー」
というWingACの旗を振りながら応援した声は皆さんに届いたでしょうか?
2014-10-26 12.12.57.jpg
(最後のランナーが通り過ぎた後)

「人の応援をできないものは、自分も応援してもらえない」
という恩師の言葉を胸に声が枯れるまで応援しましたが、
走るのとは別の感動がこみ上げてきました。
ランナーが苦しそうに必死に頑張って走る姿に、
涙が出そうになりました。[もうやだ~(悲しい顔)]

来年は私も手賀沼エコマラソンを走るぞーー・[グッド(上向き矢印)]

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中央学院大学箱根予選突破、白山中東葛優勝 [ランニング(^^)/]

今日は我孫子市にとって二つの嬉しい
駅伝のニュースを。

[新月]?昭和記念公園で行われた
正月に行われる箱根駅伝予選会で
中央学院大学は5位に入賞し、
本戦への切符を手にしました!
昨年は惜しくも11位でしたから、
今回こそはの雪辱の気持ちがあったと思います。

我孫子市民として来年もまた楽しめるのは嬉しいです!

また、東葛駅伝では白山中学校が、
昨年に引き続き優勝しました!
素晴らしいです!

我孫子はもっと駅伝の街として売り出してもいいのではないですかね!!
nice!(0)  トラックバック(0) 

手賀沼をランニング [ランニング(^^)/]

気持ちいい曇りの朝、
足を延ばして下手賀沼の遊歩道を
10kmほど走ってきました。

朝の涼しい風が沼面をそよぎ、
鳥が飛び立ったりする様を見て、
快適に走りました。
2014-10-15 06.48.21.jpg

来週は手賀沼エコマラソンですが、
ここまで沼面近く走りませんので、
この気持ちよさを味わえないのは残念ですね〜。

手賀沼の魅力をもっと世間に広めていくのが、
我孫子市の役割でしょう!
私も手賀沼の素晴らしさを知ってもらうために頑張ります!!
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スポーツの秋、今日は東京オリンピックから50年 [ランニング(^^)/]

2014-10-08 07.29.27.jpg
今日で東京オリンピックから50年!
すばらしい天気になりました!!

気持ちいい季節になり、
朝早く、駅頭、見回りがない時にはランニングをし出かけます。

最近のお気に入りのコースは
川村学園女子大脇の木陰の道。

暑くなくマイナスイオンが少なからず出ている気がします。

また、年齢を重ねるごとに、
日焼けが老化の原因になるということで、
まだ小さな息子のためにも、
若々しくいようと、
昼間のランニングはせずに、
日焼け止めもいろんな種類を使って走っています(^^;

そんな配慮のお陰か、
天候不順のせいか
この夏はここ10年来にない色白さです(笑)

といってもテニスや野球もするので、
普通の人よりは随分色黒なのですが…。

我孫子市内は手賀沼、利根川、また大学も2つもあるので、
周辺にランニングコースが色々とあって、
ランナーには優しい街ですね。
ただ、あともうちょっとの歩道の整備だけお願いしたいです。

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手賀沼エコマラソン開会式 [ランニング(^^)/]

2014-10-02 teganuma.jpg
第20回手賀沼エコマラソンの案内が
退会顧問である市議会議員にきました。

勿論、開会式には出席しますが、
今回、怪我で足の調子が思わしくないのと、
エントリー上の問題で走りません。

むむ…無念!!

しかし、いつもとは違って視点でレースを楽しむために、
精一杯の応援に回ろうかと思っています。

皆さん、本番が近くなってきました。
当日まで練習を怠らず、
レースでは楽しんで全力で走ってください!!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第18回柏の葉リレーマラソン [ランニング(^^)/]

2014-09-07 09.45.58 marathon.jpg
小雨の降る中、
第18回柏の葉リレーマラソンが開催されました。

私は特別顧問として、
また選手として参加。

選手としての成績はダメダメ。
やはり走りこんでいないと記録に如実に表れますね。
練習はうそつきません。

毎年出場チーム・選手が多くなっている人気のある大会です。

我孫子も陸上競技場があれば、
似たような大会が開催できるのですが…。

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第20回手賀沼エコマラソン申し込み [ランニング(^^)/]


image-20140501081210.png
第20回手賀沼エコマラソンの市民枠申し込みが
本日から始まります。
(詳細は広報あびこ、広報かしわに載っています)

郵送ですと先着500人。

費用も4500円と高くなりましたが、
インターネットでの申し込みも5/10より始まります。
こちらは1500名。

5キロの部や親子の部ができなかったのは残念ですが、
今年も全国一のハーフマラソンで、
盛り上がりましょう!
nice!(0)  トラックバック(0) 

コート整備 [ランニング(^^)/]

2014-03-15 09.45.58 court.jpg
日頃からお世話になっている
市営テニスコートのコート整備です。

粗き土を撒いて
シートノ上からローラーをかけ、
最後に砂を撒きます。

楽しくテニスをするには、
まめなメンテがかかせません。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我孫子新春マラソンにて5位入賞! [ランニング(^^)/]

140127_新春.jpg
湖北台中学校を会場にして行なわれた
第26回我孫子新春マラソンが、
雨の心配はどこへやら、
曇り空の絶好のランニング気候の中行なわれました。

湖北台中学校はファミリーやランナーで溢れていました。

私は昨年に引き続き、
40〜49歳の部で5位入賞!!!

どんな大会でも嬉しいのに、
地元の大会で表彰されるのは本当に嬉しいです(^o^)/

今年は柏新春もなかったので、
ランネットを通じてこちらに速いランナーが流れて来たという話ですが、
何とか苦しみながら入賞出来て良かったです!

年配の方に最後抜かれたのが悔しいーー。

来年はこの悔しさをバネに頑張ります!!
14-01-26 賞状.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我孫子新春マラソン走ります! [ランニング(^^)/]

13-12-29新春.jpg
今年も我孫子新春マラソン5キロの部を走ります。

勝田全国マラソンと今年も重なっていますので、
そちらを諦めて、
我孫子新春マラソンに。

昨年は入賞しましたので、
今年も入賞を目指します!
1歳年をとっても頑張ります!!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランニングフォーム [ランニング(^^)/]

131215run.JPG
駅伝中の写真を撮っていただきましたので、
upします。

少しジャンプしながら走る私のフォームですが、
短・中距離長距離向きではないですね。
ただ、モモが一時期よりも上がって来たような気がします。
モモが上がるのが調子のバロメーターです。

膝に負担がかかるので、フォーム改造中です。

最近はペース走中心に、
時間がないので、
距離を稼がなくても速くなる方法を模索中。。。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恒例のウィングAC駅伝大会 [ランニング(^^)/]

13-12-15 09.53.34.jpg
毎年恒例のウィングAC駅伝大会が、
柏ふるさと公園にてありました。

クラブのメンバーが7チームに分かれて、
1人2キロずつ走って襷を繋いで順位を競います。

皆、手を抜かず全力で走るので、
応援する側も力が入ります。

私のチームは2位でゴール。

1位でスタートして、
私のところで2位。
その後1位となりましたが、
ラストで抜かれ惜しい結果になりました。。。

日頃個人で走りますので、
チーム戦というのも面白いものですね[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝ラン [ランニング(^^)/]

手賀沼エコマラソンで惨敗してから、
朝早く暇があったら
(駅頭もせず、登校見守りもなく子供が寝てたりしていたら、)
中央学院大学グランドの土手沿いを
10kmほど走るようにしています。

ここは土、砂利の道であり、高低差もあり、
筋力を鍛えるにはいいコースで、
中央学院大学駅伝部もよく走っているも見かけます。

彼らが大学から速くなるのも、
このコースでの練習が要因かも?
と信じて私も走っています。
13-11-30 つくば山.jpg
湿度の低い冬の朝は、
ここから筑波山がよく見えます。

頑張れ!と励ましてくれているようで、
元気がでますね!!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手賀沼エコマラソン完走証 [ランニング(^^)/]

2013-11-19 06.47.21 (400x300).jpg
10月27日に開催された
第19回手賀沼エコマラソンの完走証が届きました。

私の成績は
ネットで1時間39分10秒。

順位は1046位/6003人
(年代別では268位)

昨年より7分も遅くなりました(-.-)

練習は裏切らない!
練習でスピードが出なければ
本番で頑張ることは無理です。

この結果を見て、
速くなった時の練習メニューを思い出して、
コースも元のトレランに近い、
起伏のあるものに戻しました。

体重ももう2キロほど落として、
我孫子市民マラソンに向けて頑張ります!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手賀沼エコマラソン完走 [ランニング(^^)/]

IMG_2013102759677.jpg
第19回手賀沼エコマラソンが、無事終了しました。

今回は台風27号の被害が心配されましたが、
台風一過の晴天のもと、
盛大に開催されました。
2013-10-27 11.52.56.jpg
わたしの記録としては
1時間39分11秒。

ムスカのように
「まメが!まメがー!」
というふうになって記録が悪かったのは
いい訳です。

練習は裏切らないという格言が
悪く出てしまいました。

それにしても無事に開催できて
本当に良かったです。

来年は20回大会。
例年とは違う企画があるといいですね(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手賀沼エコマラソンの実施の可否25日13:00に [ランニング(^^)/]

第19回手賀沼エコマラソン(10月27日開催)は、
現在発生している台風により大会当日だけでなく、
前日までの会場設営、鉄道等公共交通機関の乱れ、
コース上の冠水などの影響がでる可能性があります。

大会中止の場合は、
当初のご案内では10月27日(日)5:30にお知らせすることとしておりましたが、
『10月25日(金)13:00に実施の可否をお知らせする』ことになりました。

お知らせは、手賀沼エコマラソンホームページ、ランネット、我孫子市・柏市ホームページでお知らせしますので、ご覧いただきますようお願いします。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - ランニング(^^)/ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。