So-net無料ブログ作成
検索選択

元気に保育園 [子育て]

選挙活動中でも妻には外せない仕事があり、
息子を一時保育に預けています。
2015-11-02 09.07.05.jpg
保育園の送り迎えは私の仕事。

息子は保育園が大好き。
雨の中、少し壊れた傘(笑)で元気に保育園に通っています。

今日は数字を覚えて帰ったようです。

夕頭から遅く帰ってから息子に元気をもらっています!
明日も休日ですが、朝から頑張ります。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柏鳳保育園うんどうまつり [子育て]

2015-10-18 11.00.24.jpg
息子が一時保育で通っています(私が送り迎えをしています)柏鳳保育園の
うんどうまつりに親子で参加してきました。

家では我が儘放題の息子がどんな風に初の集団活動を見せてくれるか
楽しみにしていましたが、
鉄棒、平均台と思った以上の出来に感動!
やればできる子だったんですね。

これも先生方のお陰だと感謝しました。

ただ、レンジャーに変身する親子競技では、
黄色レンジャーを引いてしまったところ、
「赤がいい!赤がいい!」とグランドのコース上で泣き叫ぶ始末。

周りで何で泣いているのかわからない先生方が心配して、
競技後も様子を見にきてくれました。

一時保育でも愛情込めて保育園で教育してくれていることがよく分かった、
保育園の行事でした[exclamation×2]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幼稚園の運動会 [子育て]

2015-10-10 10.31.51.jpg
うちの息子が来年から幼稚園に入る予定ですので、
未就学児として幼稚園の運動会を見てきました。

年少さんは、踊りも踊っている子と何もしない子で差がありますが、
年長さんになるとしっかりと、
表現しながら踊っている様子に感動。

うちの子もいずれそのようになるのでしょうか。

未就学児のかけっこに出た私と息子は、
年長さんのお兄さんと一緒に、
一番でゴールできました。

順位は関係ないとしても、気持ちいいものです。

会場では、たくさんの父兄とおじいちゃん、おばあちゃんが、
カメラを構えてベストショットを狙っていました。


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シルバーウィーク [子育て]

シルバーウィークの真ん中、
妻は急な仕事が立て込み、朝から仕事に行き、
私は息子と留守番。

息子が大好きなショッピングセンターに行き、
アンパンマンゲームをして、
子供の遊び場でしばし休憩。

一つのおもちゃを奪い合うことなく、
自分より小さな子供に「どうぞ」といって、
おもちゃを譲ってあげる姿に、
少しやんちゃで優しい子に育っていることに感謝。

市の調査によると、
親が子供に臨むことは「優しさ」だそうです。

性格の良さは小さい頃に育まれ、
生涯、皆に愛される大きな要因となりますので、
親としては嬉しい限りです。

2015-09-13 17.54.31.jpg
帰宅後は、夕日が美しい公園で、
わざわざ家に呼びに来たお兄さん、お姉さん達と息子は遊んでもらいました。

私の議員としての仕事は日曜も平日もないので、
時々寂しい思いをしていることでしょう。
ですので、遊べる間に一緒に遊んであげるのが、私の家での務めです!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンパンマンミュージアムにて誕生会 [子育て]

2015-08-14 14.15.03(1).jpg
息子の3歳の誕生日に、
大好きなアンパンマン(バイキンマン)に会いに「横浜アンパンマンミュージアム」に
息子と誕生日が1日しか変わらないMちゃん家族と行ってきました。
上野東京ラインのお陰で横浜も近くに。
 品川で1度乗り換えるだけで横浜に行けました)

息子はアンパンマンより、バイキンマンやダダンダンが大好き!
ヒーローよりヒール好きなのですw

バイキンマンにタッチをして、
バイキンUFOを買ってもらって
ダダンダンが載っている絵本を本屋のお姉さんに選んでもらって大喜び!

貴重な夏休みにいい家族サービスが出来ました!
息子の小さな心にも3歳の誕生日のいい思い出として、ずっと残ればいいですね。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すくすく広場での夏祭り! [子育て]

2015-07-11 10.50.48.jpg 2015-07-11 11.00.56.jpg
我孫子市子育て支援施設「すくすく広場」での
夏祭りに参加してきました。

手作りのお神輿や魚釣りを
きゃきゃ言いながら楽しんでいました。

この夏祭りは子育てをしているお母さん、勿論私のようなお父さんに人気で、
すぐに一杯になる程の大盛況で、
私が参加できたのは偶然、キャンセルする方が出たからです。

本格的な夏祭りシーズン前に、
子供達に良い経験させていただきました[グッド(上向き矢印)]

息子は、家でも磁石を付けた魚釣りに興じていまーす[るんるん]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はくほう祭り [子育て]

2015-07-04 16.43.04.jpg
子供と妻と3人で一緒に「はくほう祭り」に行ってきました。

先生方との踊り、
お父さん方のレンジャー、スタンプラリー、
お母さん方の出店など、
うちの子供は大はしゃぎでした[exclamation×2]

昨年は全くよちよち歩きだった息子が、
うまくは踊れなくてもはしゃいでいる姿は、
嬉しいものですね〜[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

けやキッズ [子育て]

2015-07-02 10.36.45.jpg
妻が仕事でしたので、
午前中は私が子供をみることになり
天王台南口にある「すくすく広場」にて
保育士さんが演出してくれる「けやキッズ」に、
ママさん達に紛れて参加してきました。

虫歯の話や歯磨きの話を
分かりやすく楽しくお話ししてくれ、
落ち着きのないうちの子供でも、
しばし楽しそうに見入っていました。

「すくすく広場」はコルク材が敷かれているので、
転んだりぶつかったりしても、
子供は平気ですし、
同じくらいの子供たちと遊べて嬉しいようです!

今回は久しぶりでしたが、
いつもの方が覚えていてくれて、
すんなりと入り込むことが出来ました[るんるん]

父親も子育てを楽しむ時代ですから、
こういう施設は助かりますね!

先日話した若いママさんは、
茨城に引っ越しても、
「すくすく広場」が気に入って、
電車で通われているとか。

我孫子市が他に誇れる子育て支援施設です[exclamation×2]


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南新木沖田公園のコンビネーション遊具 [子育て]

2015-06-30 08.53.59.jpg
南新木沖田公園にて、
コンビネーション遊具の視察を兼ねて、
子供を遊ばせてきました。

コンビネーションとは滑り台と簡単なフリークライミング、運ていが一緒になっているような
遊具の事で、
素材カラフルでプラスチック素材で柔らかいイメージになっています。

うちの子供も初めての遊具に興味津々で、
きゃきゃ言いながら遊んでいました。

遊具は年齢別に分かれていて、
6歳から12歳まで遊べるようなコンビネーション遊具は、
いろいろと子供なりに遊び方を工夫できそうです。

砂で大層汚れているところをみると、
土日や平日の午後は多くの子供たちで賑わっていることでしょう。

小さな子供が居る家庭が引っ越しを考える時に、
近くに魅力的な公園があるかも、
重要な要素になっています。

市内には老朽化した遊具も多くありますので、
建て替える時には、
楽しいコンビネーション遊具を作って上げたいですね!!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レゴに夢中 [子育て]

2015-06-04 11.59.26.jpg
最近、季節柄なのですが、妻の仕事が忙しくなり、
保育園に行かない時間は私が子守りをしています。

そんな時には一緒に遊んであげるのですが、
昔は一切見向きもしなかったレゴに、
1週間前からはまり始めました。

ビル、ロケットを作ったり、
色々と形を変えて楽しんでいます。

大人が慌てなくても、
子どもというものは年齢に合わせていろいろなものを学んでいくんだと感じました。

発達年齢に到達しないと頭や手の動作がついていかないのですね〜。

物事もそう。
一生懸命に頑張ってもある一定の時期が来ないと、
周りの評価がなかったり、結果が着いてこないのでしょう。

これが子どもから学んだ事です[exclamation×2]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こどもの日 [子育て]

2015-04-29 18.02.30.jpg
昨日、5/5はこどもの日。

うちの家では少し大きめのこいのぼりが空を舞っています。
このこいのぼりがキッカケで話が弾むこともありますし、
うちの両親が男の子なら大きなこいのぼりを!
をわざわざ取り付けてくれたポールが誇らしく、
眺めているだけで幸せな気分になります。


近所では新築住宅が増え、
子供達の遊ぶ声が賑やかになってきたと、
近所のおばさまがよく話しています。

子供の笑い声は私だけでなく、
皆を元気にしてくれますし、
街に活力も与えてくれます。

子ども達の笑い声が同じような若い世代を呼び、
皆が喜んで移り住んでくるような
明るい街を作っていきたいですね!




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パパ弁 [子育て]

2015-04-11 06.45.31.jpg
今日は朝はやくからママがいませんので、
手作りパパ弁を持って息子を保育園に連れて行きます。

パパは横浜で教え子の結婚式に主賓で呼ばれているので、
上野東京ラインを使って出席してきます。
挨拶も電車の中で推敲しなければ。

2次会に出席することなく、
とんぼ返りして、
今井県議の最後の訴え、街頭演説を手伝うことになっています!!

忙しいけど頑張ります!!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人類は常に高みを目指す! [子育て]

2015-03-29 15.35.16.jpg
人が高いところを目指すのは、
どうやら本能のようです。

ブロックをより高く、
一心不乱に踏み台まで使って積み上げていました。

男の子ですから、
あらゆることにてっぺんを目指してほしいと思ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マクドナルドのプレイランド [子育て]

2015-03-22 12.20.39.jpg
妻が休日にもかかわらず仕事に出かけましたので、
私が息子の子守で、
昼食はマクドナルドへ。

ドラえもんおもちゃハッピーセットに付いてくるというので、
息子は迷わずハッピーセット[るんるん]
UFOに乗った動くドラえもんのおもちゃが手に入り大はしゃぎです。

一度入ってみたかったスーパープレイランドに入ることができました(笑)
子供がいないとなかなか入る機会がないですからね。

遠くに聞こえる街頭演説を聞きながら、
賑やかな笑い声が響き渡る少し肌寒い中、
知らない子どもたちと嬉しそうに遊ぶ息子と、
ゆっくりとした時間を過ごすことができました!

マクドナルは健康に悪い!
何が入っているかわからない!
と叩かれていますが、
小さな頃からマクドナルドに慣れている我々のような世代は、
思い出も思い入れもありますし、
月に数度のマクドナルドは精神的な健康にいいのではないかと思ってしまいます。
(正直、モスバーガーのほうが回数は多いですが・・・)

子どものプレイランドを始めたのもマクドナルドが日本で早かったような気がしますし、
子どもに夢を与える場としてマクドナルド頑張れ!!
といいたいです[exclamation×2]





nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンパンマン大好き [子育て]

2015-01-12 12.42.42.jpg
妻にも自由な時間、また好きな時間を持つことが大事だということで、
子どもの子守りを1日しました。

2歳の子どもでも面白そうなところは覚えているもので、
お店に入ってダーと駆けつけるところは、
アンパンマンキャラクターが目立つゲームセンター。

見知らぬ年上の女の子とアンパンマンのドラムを叩いています。

また、コインゲームではコインを入れることに夢中で、
適当にルールも分からずにやっているのに、
なぜか大勝ち!!
私と違って勝負運があるのかもしれません!?

人生、欲をかいてはダメだということを教えてられるようです。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供は風の子 [子育て]

2014-12-24 10.19.26.jpg
妻が午前中から仕事のお手伝いに行っている時には、
私が子守りをしています。

私の仕事があるときは仕方ないので、
議会から水道局、教育委員会、商工会から選挙事務所まで、
どこにでも一緒に子供を連れて行っています。

皆さんもどこかで子連れの私を見たことがあると思います(^^;;

うちの子は外で遊ぶのが好きで仕方ないので、
誰もいない朝の公園でも、
平気で一人で走り回って遊んでいます。

大人の私はぶるぶると凍えていますが、
そんなことお構いないなしに、
数時間遊んでも遊び足りず、
「帰る」と言ったらだだをこねて大変です。

今という貴重な一緒に子供と遊べる時間を
大事にして過ごしていきたいですね[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キッズダンス [子育て]

2014-10-19 11.35.09.jpg
旧エスパ、イトーヨーカドー我孫子南口店で、
行われたキッズダンスを、
子どもと見てきました。

子育てに詳しい専門科の先生によると
子どもの頭の成長にいいのはダンスピアノだとか。

親が出来ないのに、
子どもに期待するのは酷ですが、
まずは、機会を見て本人がダンスに興味を湧くか観察しています。

キッズクラスの緩いダンスには飽き気味でしたが、
激しいダンスにはそれなりに興味を示していました。

ダンス、ダンス、ダンスと
春樹の小説みたいですが、
うちの家庭では今話題になっています!

まだ「いないいないばー」の踊りも満足に踊れないのに、
ダンスなんてまだ先ですが、
親の立場に立つと欲目で期待してしまうものですね〜。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

公園で砂遊び [子育て]

2014-09-21 09.45.58 court.jpg
妻が休日出勤ですので、
日曜の昼間、公園で遊ばさせてきました。

2歳児は午前中、しっかりと遊ばないと午睡しません。
母親は砂場の砂が家を汚すと嫌がりますが、
午後、ゆっくり仕事をするためにはこれが一番です。

遊ばせていると
同じくらいのママさんたちから色々と市政の提案をいただきます。

公園の砂場の量が十分でなく、汚くなっているなど、
自宅の近くの公園にも砂場を作ってほしい、
近くの保育園に入れなくて遠くに行ってしまった、
公園の蚊の駆除をしてほしいetc

私にとっても
身近な子育てをしているお母さん方の意見が聞ける
重要な機会です。

半分くらいの人は私が市議会議員とは気が付いていないですが(^_^.)
だからこそ、率直な意見が聞けるということはあります。

また、アンパンマンの砂場セットをもって、
息子と遊びに来ようと思います!



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪をひいたときの保育 [子育て]

妻に臨時の仕事が入り、
都内の事務所に行くときには、
子どもを一時預かり保育を利用して
保育園にお世話になっています。

ただ、日ごろ抵抗力のない息子は、
風邪をすぐにもらってきてしまいます。

最近は夏風邪がはやっているせいか、
今年の夏は3回も夏風邪にかかりました。

そのたびに小児科を受診して、
いろんな種類の薬をもらってきます。

これで治ればいいのですが、
夏風邪は長引きますので、
熱があると保育園で預かってくれないので困ります。

特に一時預かり保育は、
その日、家で子どもの面倒をみれないので、
お願いしているのであって、
熱があるのでうちで預かれませんと
言われると途方に暮れてしまいます。

今回、犠牲になるのは、
都内に通っていて戻ってこれない妻ではなくて、
地元の我孫子市内で活動する私と言うことになります。

共働きの女性側の気持ちがよく分かりました。
急な病児・病後時保育まで充実させないと
安心して子育てして働けないですね。

身を以て体験したことを
市政に生かしていきたいと思います。
2014-08-02 18.15.10ichijihoiku.jpg
写真は歩行者天国になった手賀沼通りを走る息子)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熱で子どもが保育園から帰されると [子育て]

日曜から夏風邪をひいて
昨日は薬もきちんと飲んで一日ゆっくりしたせいか、
朝熱が下がりましたので、
午後から一時預かり保育に連れて行きました。

しかし、保育園で3回測っても、
37.5分。
預かってもらえないということで、
熱があっても日頃と変わらない元気な子ども
私が連れて帰りましたが、
妻は都内で仕事。
急に帰って来ることもできず、
本当にあせりました。

我孫子市病児・病後時保育は予約をして病院の受診が必要ですが、
そんな暇はなく、
妻のママ友は捕まらず…
また、夏風邪を引いた子どもを預けることもできず、
結局子どもを仕事場に連れて行きました。

この日が議会がなかったのが不幸中の幸い。

そして用事の相手方が子ども連れに理解のある方で良かったです。
それでも1時間半もかかると子どもも我慢の限界。
私も集中できず、相手にも悪いので、
その後は私の用事をキャンセルしました…。

子どもが保育園、幼稚園から病気の為に帰されると大変です[ふらふら]

私たちのように頼れる同居の肉親や
インビジブルファミリーが近くにいないと大変です。。。
妻が臨時で都内に仕事に行っているときは、
結局、我孫子市内にいる私に負担がかかってきます。

保育園に行くと他の園児から風邪などをもらってくることを予想して
その対処を日頃から考えておかなくてはなりませんね。

今回は本当に困りました。
家族の問題ですが、
子どもにも私にもいいように、何とかしなきゃ、何とかしなくてはいけません。





nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子ども会議に参加 [子育て]

2014-0628kaigi.jpg
妻が仕事に出ており、
私しか子どもの面倒を見ることができない日があるのですが、
そんな時でも臨時の会議で
呼び出されることが多々あります。

そんな時は、
先方が許せば子どもも連れて行きます。
最近はイクメンにも社会が理解を示してくれ、
子連れでもいいから来てよ」
とよく言われます。

彼も馴れたもので、
iPadでゲームをやったり、
車で遊んでいると静かなものです。

ただ、集中力はもって40分。。。

それまでに会議をまとめるのが大変です(^_^;)

なお、けして帝王学でも世襲の準備ではないのであしからず(笑)

男性が集まる会合の場でも、
子ども連れの姿が当たり前になったり、
託児所がついているのがいいですね~。



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

主夫?! [子育て]

妻の仕事の関係で毎日仕事に育児に忙しい日々を送っています。

一日の流れは以下のようになっています。

朝、駅頭、交通安全指導員の仕事をした後、
妻を駅まで車で送り、
子どもに着替えさせ、ご飯を食べさせてから、
保育園に送ります。

自分の仕事を別の方にお任せし、
いつもより早めに切り上げ保育園の迎え。

家に帰って来てから、
食事の用意をしてから、
子どもと一緒にご飯を食べ、お風呂に入れて
子どもを寝かせる。
その後、夜遅く帰ってくる妻を駅まで迎えに行ってから就寝。


簡単な食事やまとめて洗濯はしてくれますが、
やはり私は主夫のような忙しい子育ての日々を送っています。

ちなみに我孫子市一時預かり保育を利用し、
空きのある4園を順番にお願いしていますので、
各園の特色、対応の違い等は、
普通に預けている家庭の方より詳しくなりました。

仕事をしながら子育てをする女性側の大変さを
身に染みて実感して本当に貴重な体験をさせてもらっています。

働く女性の立場と
楽しみながら子育てをすることを忘れずに、
これからも議会にて発言をしていきたいと思います!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事手伝ってもらってます?! [子育て]

2014-0513.jpg
午前中に妻に用事が入っていましたので
議会控室に1歳の息子を連れて行きました。

資料を読んだり、
視察報告書を書いたりしている間、
彼は大人しく部屋の中をうろうろしたり、
パソコンをいじって遊んでいました。

いつもこれくらい
いい子でいれば仕事がはかどるのですが…(^_^;)

6月議会の一般質問は、
この子からアイデアをもらいながら
子どもが住みやすい街という内容を入れようと考えています!
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

100歳のひいおばあちゃんと1歳のひ孫 [子育て]


image-20140506192522.png
随分ご無沙汰していた
父親方の実家に行き、
100歳の祖母に息子、祖母から見れば
8番目のひ孫を会わせることが出来ました。

最近寝込みがちだという祖母も、
ひ孫の笑顔に元気が出たのか、
歩いて居間にきて、
嬉しそうに笑顔を振りまいていました。

私の知っている97歳までゲートボールをやっていた
優しい祖母に会えて
本当に楽しいひと時でした。

100歳の祖母が元気になってもらって、
もっともっと長生きしてもらいですね。
祖母と周りの皆に元気を与えてくれた
息子にも感謝!

nice!(0)  トラックバック(0) 

我孫子版、パパのタネ本 [子育て]

140422パパのネタキャプチャ.JPG
enjoyパパ応援プロジェクトの一環として
パパのタネ」を刊行しました。

みんなのまち雑学検定では、
Q10まで正解しましたが、
勘で答えた問いもあり、
まだまだ我孫子のことを勉強しなければならないということを反省。。。

「一緒に遊ぼう!!」「おでかけしよう!!」は
まだまだ新米パパにとっては参考になります。

最後に市長や子ども部関係の
先輩パパ幹部の皆様の対談内容が、
役所の仕事ぶりとプライベートのギャップが面白く読ませていただきました。

冊子は市内幼稚園、保育園を通じて配布しました。また、子育て支援施設、保育課、市民課、各行政サービスセンター、アビスタ、アビシルベなどでも配布しているそうです。。

また、パパのタネからもダウンロードできます。

この本を熟読してパパ力をアップして
今度は議員の先輩パパバージョンも読んでみたいですね(笑)

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すくすくパパタイムにて [子育て]


image-20140412191808.png
天王台のすくすくパパタイムに、
知り合いのパパらと参加してきました。

何度もここで聞いている歌と踊りですが、
うちの子はそれより、
食べ物のオモチャやレンゲが気になるようで
大人しく膝の上に乗っていません。

保育園で協調性を磨いたと思っていましたが、
まだまだなようです。

今回も多くのパパが一緒に参加していました。

アンケートによると
パパが遊んでいる姿を見て、
子どもを多く持ちたいとママは思うようです。

友達のパパも、
うちの子どもとも遊んでくれ、
本当にいいパパをしていました。

我孫子市でもenjoyパパプロジェクトで
積極的にパパを応援しています。

私も一パパとして、
あびこの事業を体験して、
イクメンパパと一緒にその評価をしたいと思います!



nice!(0)  トラックバック(0) 

親子で風邪ひいています [子育て]

2014-03-16 11.31.53mask.jpg
子どもがどこからか風邪ウィルスを持ち帰り、
親子仲良く私も風邪をひいてしまいました。

私の必需品がマスク。

そしてわが子に必要なのが、
鼻水吸引器!

自分で鼻がかめないので、
苦しそうにしているときは、
吸ってあげています。

本人はめちゃくちゃ嫌がって泣きますが、
終わった後は、
ケロッとして眠ったりします。

この器械は新生児以来の活躍です。
いつ役にたつか分からないものですね~。

二人ともなかなか風邪が完治せず、
一時保育の保育園や
議会で迷惑をかけています。

早く治す方法はないですかね~。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子どもが熱を出しまして [子育て]

妻が舞台の関係で臨時の仕事が入りましたので、
我孫子市の一時預かり保育を利用しています。

我孫子市は27年間待機児童0を堅持していますので、
一杯のところもありましたが、
何とか一時預かりをしてくれる保育園を見つける事ができました。

預かってもらえない日もありましたので、
妻は文句を言っていましたが、
他市ではとても無理だったと思いますので、
1週間前ぎりぎりにお願いして
ほとんど希望の日を受け入れてもらえるだけ、
有り難いと思わなくてはなりません。

しかし、保育中に子どもが熱を出して、
私が慌ててお迎えに。

戻って熱を測ってみると
37度3分でした。
まあ微熱。
2014-03-06 15.35.14taionkei.jpg

あまり熱が高くなくて安心しましたが、
迎えに来てくれと言われると、
私か妻のどちらかが
仕事の都合を付けて
駆けつけなければならないので、
本当に大変です。。。

預かってもらえない日は、
ママ友達に大変お世話になっています。
持つべきものは遠くの親戚より、
近くのママ友ですね(^^;)

そういった方々の生の意見を
市政に活かしていかなければならないですねー。

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子どもの英語 [子育て]

2014-03-02 17.28.07.jpg
最近のおもちゃには、
かなりの確率で日本語英語の表記、
または音声がはいっています。

上記のものはその一部。

私はまだ言葉も満足に話せない赤ちゃん
こんなの必要かー
と思ってしまいますが、
私の意見は否定されることが多いようです。

私は中学受験などとほど遠い田舎に住んでいましたので、
当然、中学までまったく英語の勉強などしておらず、
中学から英語に触れました。

確かに最初は周りが英語の挨拶を平気でするのに
驚かされましたが、
英語の理解が進むにつれて変わらなくなったなという記憶があります。

私は英語に触れるのが少し遅かったとは思いますが、
せめて小学生ぐらいからで、幼児から始めるのに意味はあるのかなぁと思ってしまいます。

英語脳は小さなころに発達するらしいですが、
それでも、きちんと日本語でも意味が分かるようになってからがいいのでは。

しかし、早く英語に触れることで本人が英語が好きになったり、
知識として本を読めたりするようになればいいと思います。

英語のおもちゃはあくまでもきっかけですね。

ただ、子ども用のおもちゃといってばかにできず、
ネイティブがきちんと発音して、
自然なスピードで話しているので、
未だにシャドウイングできないフレーズがあるのは、
情けない限りです。。。

私も子どもの成長に合わせて」英語の勉強をしなおそうかな!






nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝からお出かけ [子育て]

2014-03-02 13.05.04一輝.jpg
今日は日曜ですが、
妻が臨時の仕事で早くから出勤。

ということで、
一日父子家庭です。

子どもを起こして着替えさせて、
パンとヨーグルトとバナナの食事。

その後、ショッピングセンターにお出かけ。
子どもの遊び場で遊ばせ、
本屋に向かうが、
そんなところで1歳児の子どもが大人しくしている訳なく、
好きな本も選べず空しく退出。

フードコートで持ってきた食事と
私の食事を食べさせますが、
ぼろぼろと落としながら彼のペースで食事。
持っていったウェットティッシュ等もなくなりました。
当然私が食べる暇もなく、
片親で外で食事をする大変さを改めて痛感。

途中、抱っこしている時に、
店員の方から「荷物を持ちましょうか?」
と声をかけて頂き、
温かい気持ちになりました。

その後、夕食の食材をスーパーマーケット買い物をし、
車で帰宅。

今は子どもは昼寝をしてますが、
慣れない子育ての大変さを実感。

旦那が仕事でいない間の子育ては大変ですね。
実際、自分が体験してみないと分からないことは多いものです。
こういった体験や奥様方の生の声を聞きながら、
市政に活かしたいかしたいものです。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。