So-net無料ブログ作成
私はこう思う ブログトップ
前の30件 | -

我孫子市議会議員甲斐俊光の「生き甲斐」日記に移行しました [私はこう思う]

日頃より私、我孫子市議会議員甲斐俊光のブログを読んでいただきありがとうございます。

私のブログはより皆様に素早く、わかりやすい情報を提供するために、
【我孫子市議会議員甲斐俊光の「生き甲斐」日記】に移行しました。↓
http://blog.livedoor.jp/kaitoshimitsu/

こちらのアーカイブはずっと残していますので、
2007年5月1日から、初当選前の私のブログを覗いて下さい。

お手数をおかけしますが、引き続き、毎日更新ブログをどうぞ宜しくお願いします[exclamation×2]
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライブドアブログも試しています [私はこう思う]

スマートフォンからの投稿が不便なために、
So-netブログからライブドアブログへの移行を試しています。
http://blog.livedoor.jp/kaitoshimitsu/
↑こちらも御覧ください。

画像が無制限ですので、
今までのようにサイズを気にせずに投稿できるのがいい気がします。

再選してからきりがいいので、
しばらくこちらでやってみます[exclamation×2]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝の我孫子駅北口 [私はこう思う]

今朝は我孫子駅北口にてご挨拶。

朝焼けに染まっていく駅は綺麗です。

朝早くは電車の本数が少ないので、
駅に向かう方々の足も自然に速くなっています。
以前に比べ、通勤時間帯が広くなり、
朝早くでも通勤者が多くなっていると感じるのは私だけでしょうか?

今日も頑張ります!!
DSC_0010.JPG

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

健康フェアに参加 [私はこう思う]

15-1106.jpg(YさんのFBより)
天王台北近隣センターで行われた「健康フェア」に参加してきました。

前半はどうしたらボケずに健康で暮らせるか、
分かりやすい事例とともに講師の先生が教えてくれました。

後半はリンゴのおもちゃ、ゴムや太鼓などを使ってのゲーム。

楽しく頭も身体も健康になりました[ハートたち(複数ハート)]

科学的にも証明された健康体操だそうです。
我孫子市内でもっと盛んにしたいですね~。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと一息 玉露で一服 [私はこう思う]

2015-10-28 16.49.13.jpg
選挙活動で市内各所を移動したり、
挨拶させてもらったりしています。

そんな中、秘書時代からお世話になっているおばさまの家で、
有機栽培の玉露をゆっくり頂きました。

ふー、心が休まります。

外の世界の忙しい時間が嘘のようです。

この後、夕頭に行ってきました。
体が温まり気持ち良く出来ました!

明日も頑張ります[手(グー)]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駅頭頑張ってます! [私はこう思う]

朝早くしか会えない支援者の方もいるので、
朝6時前から駅で御挨拶。

挨拶を交わしていいスタートがきれました!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

101歳の祖母が死去 [私はこう思う]

大分の父方の祖母(サク)が101歳で大往生しました。

お盆の最中、先祖に引かれるように、
静かに亡くなったそうです。

私は葬儀に間に合うように朝早くの航空便を取っていましたが、
何と当日に欠航が分かり呆然。
もう葬儀には無理だと思っていましたが、
色々と便を探していると空きシートを発見し予約。
常磐線の電車内で、スマホを使ってネット決済し羽田空港へ。

しかし、予約した飛行機が機体変更の為遅延し、高速バスとタクシーを乗り継ぎ、着いたのは何と葬儀の1分前!

まるで優しい祖母に導かれるように、
葬儀に間に合いました。

葬儀では、孫代表として可愛くないお別れの言葉を述べ、
沢山の親族と一緒に、
祖母の最期の別れを告げました。

甲斐家の本家という事で、
多勢の初めて会う様な親戚と挨拶を交わし、
また、声を掛けられ、
一族の繋がりを感じました。

沢山の周りの人に愛された祖母の冥福を祈り、
会葬、焼香を賜った方々に感謝します。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

素晴らしい誕生日を迎えました [私はこう思う]

Skitch のコピー.png
私の43回目の誕生日に、
沢山のメッセージをFacebookやメールなどを通して頂きまして、
本当にありがとうございました!

家に帰っても家族でバースデーケーキで祝ってもらい、
この上ない幸せです[黒ハート]

自分が幸せな誕生日を迎えると人にも優しくなれます。

一日一日が誰かの誕生日であり、
大事な掛け替えのない日だと思いながら、
愛情を与えながら過ごしていきたいと思いました。

一日一生

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園のミニトマト [私はこう思う]

2015-07-16 08.03.15.jpg
梅雨の雨を避けつつ、
水をあまりあげすぎないように玄関先で夕立を避けたミニトマト。

今年は見事に実がなりました。
昨年は露地栽培で雨が多かったのかあまり実が成りませんでしたが、
今年は毎日、美味しい旬のトマトがいただけています。

息子も楽しそうにトマトを収穫しています。
少しは食育になったかな??

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「エゴノキ」を植樹 [私はこう思う]

2015-04-27 08.21.51.jpg
友人の選挙を手伝って
他市の住宅地を歩いてみて思うのは、
街並みが綺麗な最近の住宅地は
緑が豊かで塀の代わりに緑の壁を作るように
木々を植えていること。

それに比べて我が家は、まだ庭は芝生ですが、
寒々しく木々がありません。

ということで買って来た80センチほどの「エゴノキ ピンク」。

朝早く家族が寝ている間に起きて、
スコップで庭の片隅を掘って
油粕などの肥料を周りに埋めて植えました。

「エゴノキ」は生長が早く、
初夏には可愛いピンク色の花が咲くそうです。
ただ、実は苦いので「エグい木「エゴノキ」という名前になったという説があります。

うちは「こいのぼりのある家」として近所で言われていますが、
早く「エゴノキ」がシンボルツリーとなることを夢見ています!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松沢たけひと鎌ケ谷市議会議員候補の応援 [私はこう思う]

松沢たけひと鎌ケ谷市議会議員候補の応援に
鎌ケ谷に来ています。

十字路や公園、住宅地にて
街頭活動しています!

定期的に広報誌「明日、輝け!」を発行し
広報活動に頑張っています!

鎌ケ谷市民方の方、松沢たけひとを
どうぞ宜しくお願いします。
DSC_0668.JPG

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

街頭活動 [私はこう思う]

今朝は星野市長らと
今井まさる県議のビラを配りながら
我孫子駅北口にて街頭活動しました。

告示前に堂々と政治活動できる最後の朝ですので、
皆、気合いが入っていました。

気持ちのいい訴えが出来たと思います。

明日から本格的な選挙戦です!

頑張っていきます!!
DSC_0612.JPG

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

千鳥ヶ淵の桜 [私はこう思う]

2015-03-30 06.27.34.jpg
用事があって都内に出ていました。

早朝の九段下、千鳥ヶ淵

一眼レフを片手にお堀にしだれる
桜のワンショットを撮る方々でいっぱいでした。

桜を観ると日本人で良かったと思える瞬間です。

最近は外国人の方もちらほら見られ、
桜を目当てに日本に来られる旅行者も多いそうです。

四季折々の日本の良さを世界に発信できるようにしたいですね!!


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今井まさる街頭演説 [私はこう思う]

今井まさる県議の3度目の当選を目指して
決起大会をした後に、
我孫子駅にて街頭演説をして来ました。

星野市長や私を始め他の自民党市議会議員も
街頭演説に立ち、
これまでの今井県議の実績を訴えさせて頂きました。

現職の県議ですので
市民の反応も悪くないようでした。
投票まであと1ヶ月!
頑張っていきます!!
DSC_0572.JPG

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日で東日本大震災から4年 [私はこう思う]

あの東日本大震災からもう4年の月日が経ってしましました。

震災で亡くなられた方に心からご冥福をお祈り申し上げます。
また、未だ避難生活を余儀なくされていらっしゃる方々には心痛いかばかりか
深く同情の念に堪えません。

あの時の地震が起きた瞬間と 
その後、議会控室で見た津波が東北の沿岸を襲っていくさま、
そしてその後のインターン生を都内まで送っていった車内で見た映像、
帰宅難民の数々。

今も脳裏に焼き付いています。

しかし、その記憶も4年が経ち薄くなっていっていることは間違いない事実です。

この日が来ると、
あの大震災で何を学んだかを自分に問いを投げかけています。

政治家としては震災、災害のときには、
市民の方に早く正確な情報を発信することが重要だという事を痛感しました。

また、市議会議員としての力は小さいですが、
もっと小さな声に耳を澄まして、
行政に、地域に要望し少しでも前に進めなければならないということも知りした。

そんな時はまた来るかもしれません。
その時に一番に活動できるように今は刃を研いでいる時期だと自分は考えています。。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピッチャーデビュー! [私はこう思う]

小雨の中、草野球の試合に行ってきました。

練習試合ながら私はピッチャーをさせてもらい
3回1失点(自責点0)でセーブ投手に。

スローなツーシームが効果的だったようです。

試合も7-1で勝利しました。
まあ、3四球で打てませんし、練習試合ですが…。

議会前に勢いがつきました。

保守系のマウンドはしっかりと
中継ぎ、リリーフと守っていきます(笑)
DSC_0535.JPG

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

健康診断の結果 [私はこう思う]

健康診断の結果を
病院にて貰ってきました。

結果は悪玉コレステロールがBの他は
A判定でした。

運動も週に4回以上行っているということで
このままの習慣を続けて下さいとのこと。

ひとまず、ホッとしました。
家族を守る責任がありますので
健康管理には気を付けなければなりませんね。
悪玉コレステロールの値を下げる為に、
少し揚げ物を食べる数を減らしましょうか!
DSC_0518.JPG

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

市販最強の市販薬「セシオンハイ」 [私はこう思う]

2015-01-09 17.51.56.jpg
市販最強の市販薬「セシオンハイ」と知り合いに言われ、
我孫子駅南口の「福太郎」にて購入してきました。

「薬の福太郎」のPBらしいですが、
何がどう効くのかわかりませんが、
どうやら薬剤師さんも薦める強力な薬のようです。

私は昔から風邪にかかると医者にはなかなか行かず、
「パブロン」などを飲んでいましたが、
この薬は初めてです。

昨晩はどうしてものどの痛みと熱っぽさに我慢ができず、
夜中に目をさまし「セシオンハイ」を飲んでみました。

そうすると布団に入って汗がじわーと出てきて、
心地よく眠りに入ることができました。
朝起きるとまだちょっとボートしますが、
すっきりとした気分に。

個人差はあるでしょうが、
日ごろ薬をあまり飲まない私には抜群に効きました。
「市販最強の風邪薬」の呼び名は伊達ではないですね~。


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

23回目の献血 [私はこう思う]

2015-02-03 11.09.59.jpg
最近、献血からはご無沙汰していましたが、
出掛けてちょっと時間が空いたので、
23回目の献血(400ml)をしてきました。

私は血管が細く、看護師さん達は毎回、
ごしごしを何回も腕をアルコールでこすって
血管を出してくれますが、
今回も左手で採血に決まり。

両ききのせいか、
左手の方が血管が太くて見やすいようです。

次は4月以降だとか。

病気や手術等、輸血を待っている人の為に、
積極的に献血をしていきたいですねー![黒ハート]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年に一度健康診断 [私はこう思う]

2015-01-29 09.45.56.jpg
年に一度の健康診断に、
締め切りの1/31前に駆け込みで行ってきました。

数年ぶりの検診ですが、
検尿、心電図、身長、体重、
腹回り(ウエスト70cm!メタボとはほど遠いそうです!)
そして問診とわずか30分で終わりました。

行ってみるとたいしたことないですので、
検診に行くのはおっくうになりがちです。
特に私のように会社勤めでないものは、
日にちの指定がないので自分で決めようとすると後々に延ばしてしまいます。
結局、家族の勧めで締め切り間近にお願いしました。

2週間後に先生に検査結果を聞きに再度病院を訪問しますが、
大丈夫だろうと思っていても心配なものですね!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おおたかの森のイルミネーション [私はこう思う]

2015-01-20 20.29.12.jpg
TXはあまり利用しないのですが、
柏の葉キャンパスに用事があったついでに、
TXから東武アーバンラインを使って、
天王台に帰ってきました。

途中、流山おおたかの森駅では、
高島屋を中心に明るいイルミネーションで輝いていました。

我孫子はなかなか駅前に中心となる百貨店もないので、
大がかりなイルミネーションは難しいですね。

天王台北口のイルミネーションも、
来年はもっと派手に彩り鮮やかに飾りたいものです!



nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家族で三様の風邪をひいています [私はこう思う]

家族3人風邪をひいています。

私は体がだるく熱気味、
妻は喉をやられ、
息子は微熱と下痢です。

朝早くから駅頭、登校見守りなどをしているせいか、
最近、休みなく忙しくしているせいか、
滅多にないことですが、年始から風邪です。

妻は1ヶ月ほど長ひいて、
息子は一応ノロウィルスの検査をしましたが、
大丈夫でした。

私はスタミナドリンクと市販の薬で、
何とか頑張っています。

家族3人が三様の風邪をひくなんて珍しいですね。
お互い仲良く狭い居間で暮らしているんですけどね。

インフルエンザは数年ぶりに大流行しているそうです。
皆さんも気をつけて下さい!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お正月の家族サービス [私はこう思う]


image-20150105080454.png
実家に戻って親孝行、家族サービスです。

アンパンマンが大好きな息子と
車に乗っています。
私の方が楽しんでいますか?

上の写真の輪に石を投げて通ると
今年一年良い事が起こるとか。

私は無事、野球を始めた成果が出て、
一発で通すことができました!

今年もいい年になりそうです!!
(自己暗示)

nice!(0)  トラックバック(0) 

新年明けましておめでとうございます [私はこう思う]

新年は都内での実践倫理の元旦式で
幕を明けました。
朝2時00分に、皆さんと一緒にバスに乗り込み靖国神社脇の本部へ。

暫く待った後の5時30分から会長先生の講話で始まりましたが
人間万事塞翁が馬、禍福あざなえる綱のごとし、苦難はチャンスという、
混迷の世の中で、
活路を見出すという素晴らしいお話しでした。

来賓として森元首相、高村副総裁、菅官房長官、岸田外務大臣、
下村文部科学大臣、山谷国家公安委員長という早々たる顔ぶれで
新年から体験に基づいた身になるお話を聞けました。

今年は私にとって勝負の年です。
『苦難をチャンスに!』
今年一年胸に刻む言葉を頂いた最高のスタートを切れた
2015年でした!!
DSC_0395.JPG

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

年末ですね [私はこう思う]

2014-12-26 06.57.16.jpg
家のつばきも見頃を過ぎて、
花も萎んできました。

こうなってくると年末も押し迫って、
新しい年を迎える時期になったことを感じます。

このつばきも小さな木でしたが、
2シーズンを超えて、
すっかり大きくなってきました。

このつばきのようにゆっくりと
自分も大きくなれたでしょうか。

来年はいよいよ自分の勝負の選挙の年にもなります。
最後のゆっくりできる時期かもしれませんので、
家族サービスとたまった録画した映画でも観ながら過ごしています。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末の大そうじ! [私はこう思う]

2014-12-27 10.00.13.jpg
市議会や衆議院選挙の為延び延びになっていた
私の待望だった庭のデッキを取り付けて
冬の日差しを満喫していると、
窓ガラス拭きを妻から頼まれました。

暮れの忙しい時期に、
私一人、新しいデッキの上でのんびりできるわけないですね。

ガラスをモップで拭いて、そのあと雑巾で拭きとる作業です。

下では息子が手伝ってくれていますが、
画面に入りきれません。。。

1年間で溜まった書類も書斎にありますので、
そちらの処理もしなければなりませんね!!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雄城高校後輩との懇談会 [私はこう思う]

2014-11-18 21.20.31.jpg
私の母校の大分雄城台高校の現役生が修学旅行で
浦安にいるということで、
東京同窓会支部の呼びかけで、
OBOGが集まり後輩から勉強や仕事、大学生活など色々質問されるために懇親会に参加してきました。

25年も年が離れていると後輩と言うよりか、
生徒や子どものような感覚でしたが、
話していると同じ校舎やグランドで過ごしているんだという実感も湧き、
話に熱が入りました。

話を聞いてみると、
東京の大学を受験するような後輩はいないようで、
少しがっかりしましたが、
政治の裏話などをしてあげると、
目をキラキラさせて喜んでいました。

雄城台は気が優しいのか、
いつも高校野球、高校ラグビー、サッカーでも
県大会決勝で負けてあげるので、
なかなか我々卒業生の出番がないですが、
この後輩たちが全国の舞台で活躍することを祈っています。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

和泉のだんじり [私はこう思う]

2014-10-14_だんじり.jpg
台風19号の合間をぬって
強行スケジュールの中、
妻の実家がある大阪、和泉、東岸和田のだんじり
(岸和田が有名ですが)を見てきました。

東の御神輿、佐原などの山車などと同じように
地区をあげてだんじりを若者衆がやりあげます。

その迫力は「やりまわし」というカーブを曲がる技術に凝縮されており、
こけたりすりむいたり生傷が絶えないようです。

初めて見ただんじりは、
勇猛盛んな男のお祭りでした!
一年間、若い衆はこれにかけているようで
終わったら灰のようになるそうです(^^;)

また、地域の大きな家はだんじりの度に、
5〜10万ほど出しているようで、
出費が痛いといいながら地域を挙げての大々的なお祭りなようです。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グリーンロケッツ敗戦 [私はこう思う]

ホーム柏の葉陸上競技場で行われた
トップリーグのNECグリーンロケッツは
パナソニックと対戦し、
21-44で負けてしまいました。

天王台商店会で応援に出掛け、
その後慰労会も企画していただけに
残念な結果になりました。

本来ならば、
地元我孫子に陸上競技場があって
多くの市民の応援があれば
盛り上がったのでしょうけど
現実は厳しく残念です。。。

現在6位ですが、
残り1試合頑張ってもらいたいものです!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

95年同期会 [私はこう思う]

2014-09-19 mitaclub.jpg
帝国ホテルの地下にある
怪しい雰囲気の漂う?三田倶楽部にて、
慶應義塾95年卒同期会が行われました。

会長からは20年にわたりメールをいただいていましたが、
何十回となく断り今回が初参加。

おそるおそるゼミの同期生を示し合わせて
参加してみると
いきなり入るなり私の名前を呼ぶ声が。
ふと見ると、法曹界で活躍する出来のいい
卒業以来となる懐かしい友人の顔がありました。。

また、サークルで一緒だった友人に何人か偶然会うことができ、
非常に楽しい時を過ごすことができました。

また、初めての方でも、
年齢も近く同じ場所で同じときを過ごした仲間ということで、
社会人らしい受け答えは最初だけ。
すぐに打ち解けて、懐かしいサークルや部活の話で盛り上がりました。
話してみるとどこかでつながっているようで、
共通の友人や知り合いがいる事が多くて、
話題に事欠かないのが同期のいいところですね。

40代になると
仕事や家庭にも余裕が出てきて
このような同期会が頻繁になるということ。

名刺を見ても大企業で管理職などになっている方々などがいますので、
同窓生のコネクションを活かして、
我孫子が盛り上がるような事業などできないか考え中です!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - 私はこう思う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。