So-net無料ブログ作成
私はこう思う ブログトップ
前の30件 | 次の30件

9月 議会終了 [私はこう思う]

先ほど、我孫子市議会9月定例議会が無事、終了しました。

私が委員長を務めた議案7号、
市道変更について豊嶋議員が委員会での発言のように
反対した以外は議案13件について全員賛成でした。

また、集団的自衛権の閣議決定を撤回を求める意見書提出については
9ー13で否決されました。

また、先に行われた議会運営委員会にて
決算の際私が提案した議会中継のスマホや
色々なブラウザーで閲覧出来るようにという
提案について報告がありました。

しかし、初期費用が80万かかり
ランニングコストも+71万円となり、
何より録画の更新が5日はかかる
(現状は即日か翌日です!)
ということで泣く泣くまた審議するということになりました。

両方を満足させる議会改革の道は険しいですね〜。
nice!(0)  トラックバック(0) 

第6回ふるさと田中みこし祭り [私はこう思う]

2014-09-06 09.45.58 mikosi.jpg
柏の葉キャンパス駅前で行われた
第6回ふるさと田中みこし祭り」に家族で行ってきました。

このお祭りは、
柏市田中地区にしまってある御神輿が出されることがなく、
地域のお祭りでも眠っている、
また、キャンパス駅周辺にマンション、新興住宅ができたりし、
新しい住民の方が入ってきていますが、
コミュニケーションをとるようなイベントをしたいという
三井不動産の方々の意向が一致して実施したのが始まりです。

また、地元まとめる為に政治家の方も尽力していますが。

最近では、
周辺のスマートシティ構想のこともあり、
注目を集め秋山柏市長もいらっしゃいます。

私は事務局からお誘いがありましたし、
子ども用の施設が充実しているららぽーとで
子供用品を見たり、遊ばせたりするついでに
みこし祭りを見に来たといった感じです。

こんな思いでお祭りに足を延ばす家族も多いのではないでしょうか。

夜までいませんでしたが、
仮面ライダー鎧武ショーや多くの立派な神輿が出たときは、
ものすごい人出だったようです。

昔からの住民の方と
新しい住民の方々との交流の場として
開発会社もかかわったこのようなイベントは、
これからのお祭りのカタチとして興味深いですね。
nice!(0)  トラックバック(0) 

富士総合火力演習に思う [私はこう思う]

富士総合火力演習の本番は
倍率24倍だということで、
ほとんどプレミアムチケット化しています。

また、私が行った予行演習では
隊友会や自衛隊協力会、政治家の後援会などが目立ちましたが、
若いカップルや家族、女性同士などの方もいました。

なぜこれ程人気なのか考えてみますと、
純粋に自衛隊の活動を応援、そして知りたいという方の他、
アニメや漫画などで兵器に興味を持ち
観覧に来た方もいたようです。

近くに座っていた方は、
「こんなものを持っていると戦争したくなるな」
と言っていましたが、
それは大きく違うと感じました。

何キロも離れた場所の射的を正確に破壊する様子を見ると
自衛隊の兵器に信頼を置くとともに
これが戦時で使われてしまうと、
兵士が無惨に倒れてしまうでしょう。

私はもし、周辺国がこの様な兵器を持って国土侵略の意図を持った時のことを考えて、
抑止力として自衛隊がこのような兵力を持つことの
大切さを痛感しました。

最新鋭の兵器が主流となっている今、
徴兵制ということは現実から程遠いでしょう。

自衛隊の演習を見て
改めて平和を望む重要さを新たにしました貴重な体験でした。

nice!(0)  トラックバック(0) 

藤子F不二雄ミュージアム [私はこう思う]


image-20140819222341.png

image-20140819222330.png
image-20140819222348.png
子どもの2歳のお祝いに
川崎市にある藤子F不二雄ミュージアムに
友人家族らと行って来ました。

子どもと言うより
お父さんが楽しむミュージアムでした。

我孫子に藤子A不二雄の安孫子さんの縁で
記念ミュージアムでも出来ないでしょうかね?!


nice!(0)  トラックバック(0) 

2回目の誕生日 [私はこう思う]

2014-08-08 birthday.jpg
今日は息子の2歳の誕生日です。

仕事も早く切り上げて、
近くのケーキ屋さんで頼んでいた誕生日ケーキを買って
自宅で誕生日を祝いました。

うちの家族は夏生まればかりですので、
夏休みに入ってこれで3回目!
息子は「ケーキ」という言葉を聞くと
奇声を上げて喜んでいます(笑)


まだまだ2回目ですが、
息子が大きくなっても、
嫌がるまでずっと祝っていきたいですね!

共同体の基礎は家族です。

家族を大事にするところから始まると、
近所、自治会、地域と繋がっていきます。
最近では私の息子や妻の友人から、
地域の輪が広がっていっているので、
嬉しい限りです!

nice!(0)  トラックバック(0) 

皆さん、メッセージありがとうございます [私はこう思う]

今日は私の誕生日でした。

たくさんの方にSNSを通じて祝って頂き、
本当にいい誕生日になりました!
そんな中には、大学以来会っていない友人や、
高校の卒業式以来という古い仲間もいます。

誕生日を祝ってもらって喜ぶような歳ではありませんが、
(キムタク、中居君世代です)
皆さんが、私のことを気にかけてくれると言うのが嬉しいのです。

これからは私も人の特別な日を大事にしていこう
人への興味をもっと高めていこうと
改めて思った日でした!


nice!(0)  トラックバック(0) 

スクナかぼちゃ?? [私はこう思う]

2014-0707.jpg
農家の方から分けた頂いた
かぼちゃの種から立派な葉っぱが出てきました。

普通は種からは出来ないのですが、
これは古来種なので、
実から取った種から発芽するとか。

調べてみると岐阜県飛騨高山で作られていた
スクナかぼちゃに属するようで、
西洋かぼちゃの種類だそうです。

肥料が多すぎるのか、
プランターをはみ出して育ち過ぎました。

実がなる頃には庭がかぼちゃに占領されているかもしれません(^_^;;)
nice!(0)  トラックバック(0) 

ミュージカル「ファウスト」 [私はこう思う]


image-20140704091048.png
渋谷で公演されているミュージカル「ファウスト」を
子どもと一緒に観てきました。

三田佳子さん、ジャニーズのABCーZの河合、五関主演ということで、
会場は若い女の子で満席。

私は少ない男性陣のうちの一人であるうえ、
妻のコネでいい席をあてがわれ、
隣の隣には渡る世間?のIプロデューサー、
斜め前には作家の林M子先生と、
少し緊張しながら鑑賞しました。

ゲーテのファウストは高校の頃読んでいたので、
ストーリーは分かりましたが、
ファウストを通して人間の悲哀や、
魅力的な悪魔のメフィストフェレスが、
手塚治虫の原作らしく明るく書かれていました。

我孫子でもいい芸術作品が気楽に観れる
文化施設が欲しいですね?
nice!(0)  トラックバック(0) 

サボテンの花 [私はこう思う]

2014-06-16 12.27.19.jpg
絶対もう2度と咲かないと思っていた
サボテンに綺麗な花が咲きました。

一度は枯れかけたサボテンも復活しました。[るんるん]

土を入れ替えたり、
雨に当たらないように縁の下に入れたり、
晴れの日は日当たりのいいところに置いたりと
手間をかけたおかげでしょうか。

何事も諦めたらそこで終わりですね~。

20日のW杯日本対ギリシャの一戦も、
決勝トーナメント突破を目指して、
けして諦めずに頑張れ!
と日本代表にエールを送りたいですね[サッカー]
nice!(0)  トラックバック(0) 

ドラセナの新しい芽 [私はこう思う]

2014-06-07 13.22.49dorasena.jpg
事務所開設の際にいただいたドラセナ。
枝も冬の間枯れて折れてしまいましたが、
新しい芽が脇から出てきています。

一つの道が駄目でも
別の道があるさと
ドラセナが教えてくれているようです。

冬の時代はうまくいかなくても、
環境が変わって暖かくなると
芽がでてくるということですかね。

少し仕事がうまくいかなくて腐っている
友人に教えてあげたいような出来事です。

今日は雨ですが、
元気に頑張って行きましょう!

nice!(1)  トラックバック(0) 

ツバメが巣を作っています [私はこう思う]

image-20140602170355.png
近くの商店街を歩いていると、
ツバメが1羽、2羽。

上を見上げると、
ツバメが巣を作っていました。

近所のおばさまの話によりますと、
昔はこの商店街もたくさんツバメの巣があったそうですが、
商店街のお店が少なくなるのと同時に
巣も無くなってきたそうです。

ツバメも賑わいあるところを求めるのでしょう。

ただ、近くの空き地がなくなって、
巣を作る材料や餌がなくなったのが本当の原因だという
ことを皆さんおっしゃっていますが。。。

ツバメが巣を作るところは栄えるという
言い伝えがありますが、
商店街も活気を取り戻せるように、
人間も知恵を出していかなければなりません!

nice!(0)  トラックバック(0) 

地域親睦ソフトボール [私はこう思う]

2014-05-25 11.02.28.jpg
NEC我孫子事業所にて、
NEC地域親睦ソフトボール大会がありました。

私は青山台自治会ソフトボールチームの
監督として参加。

役員の人が頼みやすい人をお願いしたようです。。。

私は最後の1打席だけで、
出場せずに女性も3人いれて、
参加者が全員出場できるように配慮し、
打てる人はいい打順にということに注意。

チームワークのいいうちのチームは、
中身のいい2連勝と、
完勝し大変気持ち良く、
歩いて帰ることが出来ました。

うちの近所の新住民の数家族も誘いましたが、
今まで交流のなかった方々と、
親睦を深められ良かったようです!

来年はもっと多くの自治会の方、地域の方らと
楽しくソフトボールがしたいですね?
監督業も守備や打順、交代選手などに
頭を悩ませ
なかなか面白い。
頼まれればまたやりたいですね!
[[image-20140525222035.png]]

nice!(0)  トラックバック(0) 

テニスのシングルスで優勝! [私はこう思う]


image-20140520184210.png
我孫子テニスクラブのBクラスのシングルスの大会にて、
優勝することができました!

1セットマッチで、
決勝まで合計4試合。

6ー2、6ー1、6ー0、6ー1と
数字上では楽勝のようですが、
シコラーの私のテニスですから、
どれも熱戦続きで、
次の日はフルマラソンを走った後のように
倦怠感と異常な足の重さを感じました。

それでも、Bクラスといえども何といっても優勝は嬉しいものです!

4年前のダブルスの大会で優勝した以来かな。。。

シングルスはそのとき以上に嬉しいです(o^^o)
テニスで勝負したい方、いつでも受けてたちますよ(笑)
nice!(0)  トラックバック(0) 

柏市議会野球部の助っ人 [私はこう思う]

柏市議会野球部のメンバーがいないということで、
助っ人メンバーとして呼ばれています。

柏市は我孫子市がメンバーが集まらなくて試合に参加できないので、
水戸市、日立市と試合をするそうです。

しかし、当日は政党の集まりがあったり、
所用のあるメンバーが多く、
チームとして機能しない状態だと
お世話になっている柏市議の方から言われました。

私は柏・我孫子の友好の為に是非と
お世話になっている市議から言われ、
断れずに参加することになっています。
(なお、先方も人数が足りなければ、
他市から借りるか、
議会事務局職員が参加するか、
メンバーを集めてくれと言われているそうです)

我孫子市の代表として、
議員野球頑張ってきます!!
nice!(0)  トラックバック(0) 

ゆうゆう公園にて野球 [私はこう思う]

iphone/image-20140503161738.png
我孫子市の公園面積の重要部分を占める
利根川ゆうゆう公園にて
野球の助っ人に行ってきました。

実際にゆうゆう公園にて野球をしたのは初めてですが、
水はけのよいグランドは、
野球をするには状態がいいグランドです。

どうやら東葛エリアの中の野球場では穴場らしく、
予約も取りやすいとのこと。

もっと我孫子市も広報・整備をして
有効に使わなくてはなりませんね!

nice!(0)  トラックバック(0) 

サボテンの花が咲きました [私はこう思う]

滅多に咲かないサボテンの花が2年ぶりに咲きました。

土が重要だということで
土を入れ替えたら環境が良くなって
花が咲いたようです。

環境が変われば
また花が咲くような人もいるかもしれないという
教訓ですかね。
image-20140427215750.png

nice!(0)  トラックバック(0) 

今年の手賀沼花火大会は8/2 [私はこう思う]

2014年の手賀沼花火大会は
8月2日(土)に決定しました。
昨年は3年ぶりの復活だったので
今年は開催されるのか心配でしたが、
決定して安心しています(^O^)

4/29のアビシルベ祭りから募金を解消するそうですので、
市民の皆様、善意の気持ちを
どうぞ宜しくお願い致します!
nice!(0)  トラックバック(0) 

こいのぼりがたなびいています [私はこう思う]

2014-0416_125252鯉のぼり.jpg
大安吉日で天気のいい月曜日に、
我が子の出世と健康を祈ってこいのぼりを飾りました。

ちなみに、こいのぼりは、
後漢書による故事で黄河にある竜門という急流を
多くの魚が登ろうとしたが、
鯉のみが登って、
龍になったという話からきているようです。

最近ではこいのぼりを飾る家も少なくなったようで、
私の自宅に来るのに、
こいのぼりを目印に来られる方もいらっしゃるようです。

この時期、
日本各地で地域のイベントして、
多くのこいのぼりを飾る地域がありますので、
機会があれば楽しみたいですね~。

我孫子も手賀沼横断するくらいのこいのぼりがたなびけば、
壮観ですね!!
nice!(0)  トラックバック(0) 

ちょっと早い花見 [私はこう思う]

2014-03-29sakura.jpg
桜はまだ3分咲きぐらいでしたが、
少し早い花見を、
いつも走っているランニングコースにて、
仲間と楽しんできました。

今年は寒い日が続きましたので、
桜は遅くなるのでは…
と思っていましたが、
そんなことはなく、
しっかりと例年と変わらない時期に咲いてくれました。

あの寒い冬を乗り越えた桜は、
何だかよりピンクの鮮やかさが際立っているように気がします。

来週ぐらいは、
満開の桜の下で、
ランニングできるかな。

待ち遠しいです!
nice!(0)  トラックバック(0) 

風邪をひきました [私はこう思う]

3月議会から、
喉が痛くて仕方なかったのですが、
本日の午後から完全にダウンです。[バッド(下向き矢印)]

午前中に無理してテニスをしたのが悪かったのか、
午後から頭痛と、
体のだるさが出てきて、
ぼーとしながら、
頼まれた息子の朝食用のバナナだけを買って、
家に帰るなり、
ベットに潜り込んで、
夜まで寝ていました。

食欲が出ないので、
夕食も食べず、
ひたすら睡眠[眠い(睡眠)]

何年かぶりにこんなに辛い
思いをしました(==;;

議会が終わって、
緊張が解けたのでしょうかね~。

皆さんも季節の変わり目の体調にはくれぐれも気を付けてください。
nice!(0)  トラックバック(0) 

新年会で勉強!? [私はこう思う]

2014-02-15 20.43.56ゼミ.jpg
KIRIN Cityにて、
気の合う大学の友人らと遅い新年会。

お互い仕事が忙しくなかなか
時間が取れませんが、
家庭を持ちどんなに忙しくても
年に2回は20年に渡って会っています。

違う業種の仲間と会うと、
色んなアイデアをいただきますし、
最近は子育てや教育、買い物そして健康問題(^_^;)など、
身近な話題が多いですね。

奥様になっている友人らに言われたのは、
保育園に入れない
学童保育に入れない
小1ギャップが女性の社会進出を拒んでいる…
ということでした。

我孫子では「待機児童0」を堅持していますので、
保育園の問題はクリアしていますし、
学童保育まで必要ない子どもの為に、
放課後の居場所づくりとして
「あびっこクラブ」をしていますので、
子育てには我孫子はいいところだよ!
とアピールしておきました。

あと、家族サービスについては、
奥様らは厳しい目で、
旦那を見ているということがよくわかりました。

友人らと語りますと、
地域こそ違え同じ世代の本音が聞けて
大変参考になります!

勉強になったいうことで、
私のおごり!といきたいところですが、
議員の給与は一流企業の皆様にはかないませんので、
割り勘で済ませました(笑)




nice!(0)  トラックバック(0) 

コストコへ [私はこう思う]

14-02-03 13.33.48コストコ.jpg
千葉ニュータウンに昨年出来た
コストコへ家族で行ってきました。

うちの息子(1歳半)は、
広い店内におおはしゃぎ。

ミツバチのリュックのヒモを
ひっぱっていたのですが、
それを振り切って、
楽しそうに走り回っていました(^^)/

我孫子にもここまでとは言いませんが、
大型ショッピンセンターがあるといいですね〜。

印西のニュータウンにはURが所有している土地が
沢山ありますので、
まだまだ用地がありますが(少し高いそうですが)
我孫子には用地が難しいのが現状です。

我孫子に法人市民税は落ちないまでも、
固定資産税、市民の雇用、
そして買い物が便利になることは街の魅力アップに繋がります。

何とかしたいですねー。
nice!(0)  トラックバック(0) 

少し早いですが確定申告終了 [私はこう思う]

平成25年の確定申告が、
e-taxを使って漸く終了しました。

議員の方はやらない方も多いようですが、
私は農業委員会や毎年何らからの収入の移動がありますので、
国民の義務としてやっています。

私は住宅ローン減税対象に該当しますし、
事業をやっていまして、
還付金がありますので、
本来2/15からの受付ですが、
早めの処理ができました。

まずは、会計ソフトを駆使して、
まずは事業側の集計から。
領収証を集めて、
銀行通帳やネット銀行明細とにらめっこしながら、
1週間がかりで仕上げました。

バイト賃金が違うだとか、
固定資産などないはずなのに、
記入漏れなどが出てきて四苦八苦。

税理士さんにお願いすればいいのでしょうが、
うちのような家族経営の小規模な事業所は、
そこまでいきません。。。

それを役所で取得した
電子証明書をソニーのカードリーダーで
読み込ませて、国税庁のHPに飛びました。
そこでの公的個人認証システムの暗証番号に
てこずりましたが、
何とか申告フォームへ。

青色申告のフォームを入力し、
所得税等の申告ページへ。
家族が入ってがっつり保険に入らされましたので、
保険額も昨年よりずいぶん大きくなっています。
また、扶養の息子は忘れずに。

住宅ローン減税の為に、
契約書や重説を引っ張り出して、
土地の面積や家屋の床面積、
ローン残高などを確認。

あと細かな打ち込みも終わって、
何度にもわたる確認画面もクリアし、
送信用を印刷、ファイルも保存し、
数日にわたる格闘も終了しました(^o^)/

毎年、これが終わると、
春も間近だなと感じるのですが、
今年はまだまだ先のことになりそうですね。
nice!(1)  トラックバック(0) 

東我孫子の1里塚 [私はこう思う]

14-01-15 11.29.46.jpg
水戸街道の1里塚跡(約4キロ)が東我孫子駅の近くにあります。

江戸時代に旅の目標として1里ごとに、
建てたものだそうです。

木立があり、小高い塚になっていますが、
昔の人はここで休んだんだのでしょうね。

よく「~は○○達成への1里塚」と言いますが、
遠くの目標も近い目標を達成していくことで、
いつの間にか達成できているものなのでしょうね。

訪問の途中ですが、
1里塚跡で少し休んで頑張ります!
nice!(0)  トラックバック(0) 

NPO法人設立についての相談 [私はこう思う]

14-01-15 NPO.jpg
我孫子周辺のフィルムコミッションを進めるための
NPO法人を作る為に、
千葉県庁に伺って、
千葉県の環境生活県民交流・文化課NPO法人担当という
とても複雑な担当部署の方に
10種類、数十ページにわたる書類をチェックしてもらいました。

指摘は予想されたことではありますが、
住民票通りの表記や
定款内の理事会の役割、
予算内容に至るまで、
細かな修正を指摘されました。

私も事務局として
十分見直したつもりですが、
行政マンが見ると細かくチェックが入るものですね~。

それでも何とか本日中に、
仕上げて郵送させてもらいました。

映像、コンテンツをつかった
まちおこしの為には、
とりあえず受け皿を作ることが重要。

私1人ではとても無理ですので、
業界関係者などが集まり、
我々が受け皿になろうかと考えています。

また、進展がありましたら、
ブログにて報告します。

半年ほどかかるそうですが、
NPO設立の認証書が待ち遠しいです)^o^(

nice!(0)  トラックバック(0) 

東葛映画祭CMづくり [私はこう思う]

東葛映画祭CMづくりの為に、
私の事務所をお貸しすることになりました。

勿論、お金などいただきませんし、
逆に、配送車と古いタイプの自転車の手配を頼まれています。

これも何とか幾つか候補を出しておきました。

これも我が、我孫子市のフィルムコミッションの手始めだと
考えています。

我孫子を盛り上げて行く為に、
色々と私の人脈や役職など利用できれば、
どんどん活用していきたいですね~!
nice!(0)  トラックバック(0) 

お正月はゆっくりと [私はこう思う]

お正月は妻がたの実家で
ひいおばあちゃんや親戚の家族と
お酒を飲みながらゆっくり過ごしました。

子ども達はいとこ同士、
飽きもせず仲良く遊んでいます。
子どもは初めてあったようなものなのに、
お互い気持ちが合うようです(^.^)

子どもは沢山おまめさんや
カニ、エビなど
食べさせて貰って
体重も1キロほど増えてデブになったようなので
幼さな友達に逃げられないかな〜。
IMAG0593-1.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 

新年明けましておめでとうございます [私はこう思う]

13-11-30 日の出.jpg
今年も新年の元朝式に出席し、
そのまま柴崎神社にて初詣を済ませてきました。

朝早くでしたので、
臨時の巫女さんも、
私が買った守護矢を渡してくれる動作が
どこか不慣れでした(^_^)

星野市長や今井県議とも新年早々顔を合わせてきましたが、
今年は地震、水害や台風などの天災が
起こらないようにという話題でした。

今年は神様に、
市内安全・安心と家内安全を祈ってきました。

一年間、皆様に幸が多くありますように。
nice!(0)  トラックバック(0) 

今年一年お世話になりました [私はこう思う]

13-12-31 teganuma.jpg
今年の走り納めを手賀沼にてしてきました。
我孫子側がよく見えるのは、
旧沼南町側ですので、
こちらでペース走を。

ここ10年の中で、
今年程走らなかった一年はないのに、
31日まで走ってしまいました。

その後、回数券を使って「満天の湯」で汗を流し、
2階でくつろいできました。
我孫子にもこのような温泉施設があれば…といつも思うのですが、
我孫子側では許可がおりなかったようです。

今年も色々ありましたが、
新居を構え、
息子が無事1歳を迎えたこと、
議会活動としては、
12月に初めての役職として環境都市常任委員長になったこと
が3大ニュースでしょうか。

今年も本当に様々な出会いがあり、
大変多くの方にお世話になりました。
皆さん一人ひとりに申し上げる事ができませんが、
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

なお、今年も厳しい日がありましたが、
毎日ブログが書けたことが自分の誇りです。

来年も宜しくお願い致します(^^)/
nice!(0)  トラックバック(0) 

うちのクリスマス [私はこう思う]


家族3人で
ささやかにクリスマスを祝いました。
1-13-12-25 クリスマス.jpg
息子への初のクリスマスプレゼントは好きな鉄琴と玩具のリモコン。

子どもっておかしなものを好むようですね。
本人はクリスマスプレゼントだと理解していないようですけど。

ツリーはホームセンターで偶然見つけた掘り出し物、
そして生クリームケーキは私が帰りがけに勝手きたもの。

これから何回クリスマスを一緒に祝ってあげられるのでしょうか[クリスマス]
世間の親も皆同じようなことを思っているのでしょうね。

nice!(0)  トラックバック(0) 
前の30件 | 次の30件 私はこう思う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。