So-net無料ブログ作成
検索選択
ニュースから考える ブログトップ
前の30件 | -

日本代表 田村選手 [ニュースから考える]

20151001_123420_141.jpg
地元、我孫子市天王台のNECグリーンロケッツの選手行きつけのお店が、
天王台北口商店会の山田精肉店。

ここにラグビー日本代表グリーンロケッツ田村優選手の、
代表ユニフォームとサインが飾っています。

海外遠征に行って、
何もお土産がないのでといって、
サインとユニフォームをくれたそうです。

いよいよ明日はラグビーワールドカップ運命のサモア戦!

田村選手はこれまでスタメンで出場していますから、
この試合も期待がかかります!!

頑張れ、日本代表!!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

総工費2520億円の新国立競技場見直しへ [ニュースから考える]

スクリーンショット(2015-07-16 14.50.50).png
総工費2520億円と当初の1300億円から約2倍の予算にふくれあがった
新国立競技場の建て替え工事ですが、
工事を見直す事に政府が検討を始めたようです。

確かに、これまでのオリンピックのメインスタジアムと比べて
膨大な費用がかかり過ぎです。

我孫子市には陸上競技場がないですが、
もし建てるとすれば、
大きさや機能によりますが、
10〜20億円程度で建設できます。

そうすると新国立競技場の予算があれば、
1つ20億円として、1200個以上の小さな陸上競技場を作る事が出来る計算になります。

スポーツ施設に恵まれていない地域(田舎のほうが交付税などで立派な建物があったりしますが)の為に、
陸上競技場や別のマイナーなスポーツ施設でも建てる方が、
スポーツ振興にはよっぽどいい事でしょう[exclamation×2]

スポーツ行政を進める議員の立場から現実的な対応を政府に求めます。
私も地方の自民党内から声を上げていこうと思います[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪都構想にみる民主主義 [ニュースから考える]

大阪都構想の是非を問う住民投票は、
投票率は66.83%で、
双方のビラや広報合戦の末、投票率はあがりましたが、
反対が50.4%、賛成が49.6%という非常な僅差で、
反対派が上回り大阪市の存続は決まりました。

橋下市長は任期満了まで務め、
政治の世界から引退するという事ですが、
大変潔い態度だと思います。

ただ、わずか0.8%という1%にも満たない数での決着は、
投票率が66.8%という残り1/3の方が参加していないという現状で、
多数が勝つ民主主義とはいえどうかという疑問もあります。
2者択一という選択で、
投票した約半分の方が大阪都を望んでいるという事をふまえて、
落としどころはないのかと考えてしまいます。

私が所属する自民党では、
大阪府連レベルでは都構想に反対し、
党本部では党として賛成をしてきました。
党も地方と本部で2等分する大事な政策ですし、
地方の声に耳を傾けると大阪の事情で反対ということになります。

私は道州制の推進を考えていますし、
行政の無駄をなくすという観点からは、大阪都というのはまだまだ行政単位が小さいのではないかという疑問がありますが、
住民の意思が大きく行政単位を変えるいいチャンスだったという意味では、
いい機会であったのに非常に残念です。

大阪都という発想がまだまだ不明確であり、
十分説明尽くされていなかった事が、
反対派が上回った結果に繋がったのでしょう。

色々とこれからも市民の意思の表す手段として住民投票が大規模で行われたいい考察材料を
与えてくれた大阪都構想の住民投票でした。



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英国の総選挙 [ニュースから考える]

英国の総選挙にて、
キャメロン首相の率いる保守党が過半数をとり勝利しました。

このニュースで気になったのは各党首の年齢。
キャメロン首相は48歳
労働党党首は45歳
躍進したスコットランド民族党の党首は44歳です!

日本の国会議員ではあり得ない年齢です。

また、スコットランドでは「影の外相」を破って
20歳のブラック女性国会議員が誕生したそうです。

42歳の市議会議員の自分をみて、
まだまだ経験が・・・がといっている姿に情けなくなります。

英国王室が高崎山のお猿にウィリアム王子の第2子の名前「シャーロット」を名付けたことに対して
「コメントなしだが、基本的に所有者の自由だ」
と言ったようにさすがにロックが自由権を唱えた国、
代表機関でも自由な気風が根付いているようです。

30代、40代でポンと自由に飛び出してみることもときには必要だと
感じた今朝でした。
2015-05-07 20.43.41.jpg
うちの子ども椅子から飛び降りるように(笑)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子ども1617万人、最小更新 [ニュースから考える]

14歳以下の子どもの数は34年連続減少し、
1617万人となったそうです。

子どもの割合は都道府県別にみると
もっとも多い沖縄では17.5%、
千葉県は12.6%になっています。

我孫子市では0歳児が836人、1歳児が923人、
2歳児で983人、3歳児が977人、1047人となっており、
ここ4年間1000人を割って今年はついに800人台となりました。

なお、私の歳のベビーブームの42歳は2262人で、
2倍以上となっていますのでその数の少なさが分かります。

子どもの数が減っていくということは、
人口が減っていくことに繋がりますし、
街の活気もなくなります。

子育て支援を頑張っている我孫子市ですが、
子どもが増えていくことにまだ繋がっていないというのは残念なことです。
しかし、いち早く取り組むことが、
将来のストップザ・人口減少に繋がると思います。

市の広報も充実してきましたし、
市外、市内の親御さんに
子育てすることが安心して楽しく思えるような施策をもっと考えていきます!

市民の皆様のお知恵を拝借しながら何とかしたいですね。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

品川行直通電車楽しみです!! [ニュースから考える]

2014uenotokyo-shinagawa.JPG
天王台から品川までの最短時間を路線アプリで調べると、
3/14以降は天王台-品川直通電車の時刻表が出ます。

私はこの日、大学サークル仲間が上海に行くということで、
送別会が都内であるので、
この上野東京ラインを使おうと思っています!!
SNSが普及してかつての友人と連絡が取りやすくなりました!)

めちゃくちゃ楽しみです[るんるん]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

選挙権が18歳以上に [ニュースから考える]

各党の思惑が絡みあい、
来年の参議院選挙から選挙権が18歳以上になる法案が、
国会に提出され、
どうやら選挙権が引き下がりそうです。

今年11月の市議会議員選挙からはまだ適応されないようですが、
高齢者の方の投票行動が政治の行方を左右する
いわゆる「シルバー民主主義」に一定の歯止めがかかることに期待しています。
2015-03-07 08.24.38.jpg
投票率で見ると一目了然ですし、
しかも少子化の波で、若年者の絶対数が減っていますし、
ますますその傾向が強かったように感じます。

どうしても私のように若い世代の要望は、
なかなか議会の中でも構成上からも受け入れが難しく感じることが多々ありました。

この選挙権が下がることで、
高校生から政治に興味を持ち、
自分の意見を表明し考えをしっかりと持てる
若い人が増えることを望みます!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

亡くなった辻仲院長を悼んで [ニュースから考える]

新聞報道もされていますが、
東葛辻仲病院の辻仲康伸院長が、
金曜日の午前4時頃、自動車事故でなくなりました。
まだ66歳の若さでした。

車で山登りに行く途中、谷和原インター上りインター入口の
左カーブで中央線を乗り越えてガードレールにぶつかり、
横転して失血性ショック死だったようです。

我孫子だけでなく世界的な消化器系外科の権威で、
全国から多くの患者の方が辻仲院長に頼って
来られるような名医でした。

私は個人的にも大変お世話になり、
我孫子のことが右も左も分からない頃から親切にしてもらい、
公私にわたって色々とご指導いただきました。
あのにこやかな笑顔が目の裏に焼き付いています。

自民党の立て直しにも
私財を投じて助けていただき、
本当に頭の上がらない方でした。

まだまだ活躍できる年齢ですし、
これからも頼りにしていきたい先生だっただけに、
その訃報に言葉が出ません。
今日になって漸く言葉がつむげるようになりました。

本当に心よりご冥福をお祈り申し上げます。
人の命はこれほどまでに儚いものだということを改めて感じました。
この日本にとって惜しい方を亡くしてただ肩を落とすばかりです。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京新聞に手賀沼の放射性物質濃度 [ニュースから考える]

2015-02-20 09.00.40.jpg
金曜日の東京新聞関東周辺4箇所の湖沼(霞ヶ浦、印旛沼、牛久沼)を比べて
手賀沼の放射性物質濃度が高いということが載っていました。

東京新聞が湖沼の底を計測したところ、
手賀沼は1000Bq以上あったということでした。

これについては、
我孫子市議会放射能対策特別委員会にて、
毎回問題になることで、
手賀沼の柏側、根戸下ではかつて平成25年2月18日には8200Bq
あったことを考えると
低い値になったと考えられます。

また、昨年9月、手賀沼中央にては1150Bq、
根戸下にては4700Bqの値が出ています。

空間線量は0.11〜0.15と問題のない値ですが、
底泥の放射性量が気にかかります。

また、我孫子の水道は大丈夫かという話を聞きますが、
我孫子市の東側は江戸川水系で取水し、
西側は湖北台の地下水を取水していますので、
手賀沼の水とは関係ありません。

このように新聞の一面に報道されることは、
市民の関心や行政関係者にも知れることになるので、
このどうしようもない対応を前に進めるにはいい事だと思っています。

泥をとるにしてもそのとった泥は、
最終処分場ができない限りしょぶんできないというジレンマがありますし、
そっとしておくしかないのかという思いがあります。

環境省には我孫子市として、
湖沼の調査、研究の実施と充実を図り、
将来を見据えての対策の研究を取り組み内容に加え、
手賀沼を調査研究のモデルケースに加えることを要望しておりますが、
この要望が動き出すことを望みます!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

特急踊り子号、我孫子発の時刻表 [ニュースから考える]

スクリーンショット 2015-01-31 21.11.56.png
「特急踊り子」我孫子発の臨時列車の話題をブログで書きましたら、
私に問い合わせが多くありますので、
時刻表のスクリーンショットを載せます。

いやー、我孫子発の始発が出発する日には、
鉄ちゃん達が我孫子駅に群がることが予想されますね。
私も愛用のCanonを片手に写真を撮りに行こうかな!
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

阪神大震災から20年 [ニュースから考える]

1995年1月17日未明に起こった阪神淡路大震災から
今日で20年が経ちました。

私はあの時、大学生大学のテストで
忙しかったことを覚えています。

朝、テレビをつけると慌てたニュースキャスターが
高速道路が倒れている中継をヘリからしていました。
今でもその時の光景を思い出します。

関東の大学でしたので、
いつもと変わらずテストが終わって、
駅の売店で夕刊を見ると
「阪神壊滅」の見出しが踊っていました。

大学を卒業して3月には自転車で、
神戸を通って被災地を見てきましたが、
公園に残るビニールシートの仮のテントが印象的でした。

あれから20年。

日本の防災のあり方はボランティアや自治体間の援助など
大きく変わってきたと思いますが、
災害は忘れた頃にやってくると約4年前の
東日本大震災が起こりました。

この被災の節目を迎えるごとに、
防災への気持ちを新たにしなければなりません。

阪神淡路大震災で亡くなれた方に心よりご冥福をお祈り申し上げます。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第47回衆議院議員総選挙始まる [ニュースから考える]

2014-12-02 09.13.02 (1).jpg
いよいよ第47回衆議院議員総選挙が始まりました。

今回私は桜田義孝候補の代理として千葉市のTKPガーデンタワーにて、
立候補届の受付は7:30から始まり、
8:30からくじを引く順番を決めるくじをひき、
そして本番の立候補届受付順を決めるくじをひきました。

3回とも私が立ち会ったのですが、
3回とも2番目。。。

郵政選挙の時も2番目でしたので、
これでいい勝利に結びつくことを信じています!!


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日、衆議院解散 [ニュースから考える]

本日、13:15、衆議院が解散されました。

これで日本には衆議院議員が一人もいなくなり、
衆議院議員、代議士も失職したことになります。

以前の郵政選挙も突然でしたが、
今回はマスコミが解散総選挙やるぞやるぞと
言っていたことが本当に現実になったという、
「まさか本当に解散」と言えるのか、
何だか実感はわかないまま選挙に突入しそうです。

今回はまさに我々市議会議員は選挙中で、
なかなか時間のやりくりが大変な部分があります。

また、超短期決戦で、
私のように立候補届けを頼まれている人間は、
半ば諦め気味で明日開催される立候補説明会に行ってきます。

総選挙の論点は「アベノミクスは是か非か」ということでしょうが、
これに関しては、
民主党政権時代の景気の悪さを考えれば、
おのずと答えは出ていると思います。

儲かっている企業は、
それを外に大きく言わないだけで、
恩恵を受けている企業は多いはずです。

アベノミクスは道半ばなので、
この勢いを腰折れさせないためにも、
是非とも自民党に安倍首相の仲間である桜田義孝にご支援よろしくお願いします。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノーベル物理学賞受賞嬉しいニュースです [ニュースから考える]

私が決算委員会初日を終わらせ
自宅に戻ってヤフーニュース速報を見ていると、
午後18時52分に「日本人ノーベル物理学賞受賞」の項目が
目に飛び込んできました。

その数分後、スマホのニュース速報が入って、
テレビの速報が流れたので、
一番早いニュースだったようです!

難しかった青色発光ダイオードの開発をした
赤崎勇教授、天野宏教授、そして実用化に成功した徳島の日亜化学工業出身の
中村修二教授の3人もの日本人が
ノーベル物理学賞を貰えたことは
最近暗いニュースがおおい日本には朗報ですね。

この青色発光ダイオードの発明のお陰で、
LEDの明るい街路灯が享受できる訳ですし、
電気代も安くなっている訳で、
本当に恩恵に預かっていると言えます。

日本の科学技術が評価されたのは本当に嬉しいですね!
LEDのお陰で世界的に実用化され便利な世の中になったことを噛み締め、
LED電灯を見ながら日本の科学技術の誇りを考えたいと思います!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

錦織選手、全米オープン準優勝おめでとう! [ニュースから考える]

錦織圭選手、全米オープンで
チリッチに0ー3で負けて準優勝でした。

私も朝からwowowに画面にかじりついて
登校見守りまで応援していましたが、
帰ってきたら丁度、最終ゲーム。
本当に残念でした。

決勝ではチリッチのサーブが凄すぎました。
錦織も調子をあげきらなかったようでした。

しかし、日本人初のグランドスラム準優勝!
この成績は素晴らしいです。

日本のテニス熱も上がってくるでしょうし、
日本の若い世代がどんなスポーツでも、
世界で活躍できるんだということを示してくれました。

私としても本当に楽しい2週間でした。

グランドスラムは年に4回もあります。
錦織選手にはまだまだチャンスがあります!

この悔しさが糧となることでしょう。
日本人初のグランドスラム優勝の瞬間を見せてくれることを願っています!

nice!(0)  トラックバック(0) 

錦織全米ベスト4 [ニュースから考える]

全米テニス選手権で、
錦織圭選手がバウリンカ選手に
セットカウント3-2で勝利し、
96年ぶりの日本人ベスト4です。

本当に素晴らしい!!!

私は朝早くからテレビのWOWOWにかじりつき、
錦織のショットに一喜一憂していました。

バウリンカもたいしたもので、
ピンチの時はビッグサーブを打ち込んで、
小さな錦織がかわいそうにみえるくらいです。

しかし、精神的な強さを発揮し、
最終セットは相手のサービスゲームで、
ファーストサービスをブレイクできない苦しい戦いでしたが、
ここぞという5-4のときに、
ギアチェンジをして一気にマッチポイント
しびれましたーー!

コーチに我々世代の憧れマイケル・チャン(私はプレースタイルも憧れ)がついて、
彼が錦織陣営に座ってガッツポーズをしている映像を見ると
自分がテニスをしている時代に戻った気がします。

今日はいい一日になりそうです)^o^(
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インドに3.5兆円投融資 [ニュースから考える]

安倍首相はインドのモディ首相と会談し、
今後5年間で、
現在の倍となる約3.5兆円の投融資を行うことを表明しました。

世界で2番目の人口を抱え、
中国と違い日本の積極的平和外交に対しても前向きな
インドをとりこむことは日本にとって非常に利益のあることです。

私はインドが好きで
一人旅も2度ほど行いましたが、
語学とおおらかな国民性(15民族以上もありますが…)と
数的能力の高さに驚かされました。

インドと日本の懸け橋になって、
インドで事業をやりたい!!
と本気で思ったこともありましたが、
時代が早すぎましたかね。

これからの日印関係に期待です!!
インドネパール料理屋の多い我孫子でも
何らかのプラス材料にならないか考えてみます!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロビン・ウィリアムズさん死去 [ニュースから考える]

俳優のロビン・ウィリアムズさんが自宅で死亡しているのが
見つかったというニュースを聞いて
本当にショックです。

彼の作品は私に勇気と笑いを与えてくれました。
アラジン、レナードの朝、今を生きる、ジュマンジ、グッド・ウィル・ハンティング、パッチ・アダムス・フック…
思い浮かぶだけで、好きな作品がどんどん出てきますし
全て何度も観ています。
私のメールアドレスには、特に好きな作品の「今を生きる」を表すラテン語を
含めていますし、
パッチ・アダムスには人生やり直せるし、
笑いが人生に必要だということを感じました。

ロビン・ウィリアムズさんの優しい笑顔とマシンガントークが
もう新しい作品で見れない事を考えると悲しくなります。

本当に私に影響を与えてくれました。

カーペ・ディエムーーSeaze the dayーー今を生きるという言葉を思い出しながら、
私は一日一日、全力で生きていきたいと思います。

ロビン・ウィリアムズさんのご冥福をお祈り申し上げます。


nice!(0)  トラックバック(0) 

食料自給率を考える [ニュースから考える]

食料自給率は、カロリーを基に計算したものを政策目標の一つにしており、
日本の食料自給率は39%となっています。

日本ではコメの自給率が97%に上る一方、牛肉や豚肉などの畜産物や小麦、大豆などの自給率は10%から20%程度にとどまっています。

カロリーベースにはマジックがあり、輸入飼料のエサで育てられていることが大半の牛や豚、鳥の肉や卵などは、いくら国内で育てたとしても、国産には含まれません。
例えば、海外産などほとんどみない、卵の自給率は、重量を基に計算すると95%ですが、
カロリーベースでは10%前後に、
鶏肉も、重量ベースの自給率は66%なのに、カロリーベースでは10%弱になります。

また、肉は野菜などに比べてカロリーが高いため、いくら野菜などの自給率が高くなっても、家畜の飼料を輸入に頼っている以上、全体の食料自給率は大きく改善しません。
ということは、いくら家庭菜園を頑張っても、
自給率向上にはならないということですね。

なお、海外でカロリーベースの自給率を出しているのは少数派だそうです。

一方、生産額ベースで出す食料自給率は、国内で生産された食料の金額を基に計算します。
例えば、国内で生産された牛肉の価格から、輸入飼料の価格を差し引いたものが、国内での牛肉生産額になります。
これをもとにすると、13年度の食料自給率は65%と、
過去最低になったものの、カロリーベースの数値よりずっと高くなっています。

政府は、世界的な人口増加や新興国の経済発展によって
カロリーベースの食料自給率を50%に、
生産額ベースの数値を70%に上げることも目標にしています。

ただ、飼料の自給率を挙げない限り難しいでしょう。
国内ででる2189tの食品廃棄物の利用や、
草木などを飼料に回せるような技術はまだまだ開発されないのでしょうかね。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妖怪ウォッチの魔力 [ニュースから考える]

2014-07-31 11.41.50youkaiwatch.jpg
妖怪ウォッチゲームからアニメ
妖怪メダル等、
総合娯楽を効果的に使って、
子ども達をとりこにしています。

まさに魔力。

先日、スーパーに行ったら、
子ども達と親が開店前から大行列。
何かと思ったら妖怪メダルの販売でした。

日ごろはすいているおもちゃ売り場が大混雑!!
店員さんもパニックになっていました。

私の子ども(1歳)も、
妖怪体操第一にはまって、
これを見ていると大人しくなります。

アニメはたいした大きな問題も起こらず、
日常の子どもの困ったことを
ゆるーく面白く作っているだけですが、
このゆるさが受けているのでしょう。

また、妖怪メダルを集めるなどは、
ポケモンなどのキャラクターを思い出します。

ピカチューの代わりに、
愛されキャラのジバチャンを据え、
盤石のキャラクター戦略です。
妖怪ウォッチと言えば、これ!というイメージがあると強いですよね。

私としては、
地元の妖怪をこの妖怪ウォッチに搭乗させてもらい、
自治体とコラボでもしたいですね~。[手(パー)]

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野々村兵庫県議会議員号泣会見に思う [ニュースから考える]

スマホやネットニュースでいち早く、
野々村議員のキーワードが検索上位に上がり
ネットユーザーの関心が高くなったのが、
195回の視察をしたと政務調査費を請求した
西宮市選出の野々村兵庫県議会議員。

同じ議員として考えますと、
地元を年間195回も空けること自体が(本当だとして)
議員として態度がなっていません。

しかも内容が東京、博多そして温泉と
誰が考えてもわかるように、
実際の視察内容も勿論疑われます。

交通費は領収証がいらないからと
いい加減に申告したのでしょう。

我孫子市などでは、
出張申請書を議長宛てに出しますし、
私は議会事務局にも内容の確認までしてもらいます。

我孫子市議会は政務調査費が
県議会議員の1ヶ月の政務調査費にも満たない
年間30万円と大きくないですし、
全て領収証込みで公開しています。

よって今までも、パソコンを買う頻度がどうか
ということで注意を受けたぐらいで、
市議会全体で問題なかったようです。

我孫子市議会はレベルが低いという話もあるようですが、
千葉県では流山市に続き、県内2位の議会改革度を
誇っています。

参考人制度の導入や、
議員同士の活発な議論、
市民参加の政策形成など、
まだまだ改革が必要だと思いますが、
市民目線の議員として頑張っていきます。

ご意見お待ちしています!


nice!(0)  トラックバック(0) 

W杯日本、予選リーグ敗退 [ニュースから考える]

朝5時から起きて観ていました
サッカーWカップ日本ーコロンビア戦
日本が1-4で大敗し、
予選リーグ敗退が決定しました。[サッカー]

攻めに行った結果、
ワンチャンスを悉く決められ、
結局1勝もできず敗退してしまいました。

もともとC組での日本の評価は低く、
厳しいと言われていましたが、
世界の壁は厚く高く、
日本選手がWカップ優勝を唱えていましたが、
現実は厳しかったようです。

選手は全力で素晴らしいプレーを見せてくれ、
日本全土を熱狂させてくれましたが、
本当に残念です。[たらーっ(汗)]

選手の皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした。

それと同時に、
テレビの前での応援による寝不足で悩まされることがないというのは、
ちょっとホッとしますが。

私はサッカーに関しては素人ですが、
ナショナルフラッグを立てて国を挙げて戦う姿に感情移入していました。

私は選手の姿もそうですが、
日本国民が一丸となって…
(いやそうでもないですか、
うちの家族でも盛り上がっているのは私だけですが)
応援する姿により心が動かされていました。

今日一日、人と会って、
このW杯日本大敗について、
それぞれの解説を聴きながら
お互いブルーな気持ちを共有するのは嫌ですね~。

どんなに辛くても今日は始まります。
頑張っていきましょう!!
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都議のセクハラヤジ [ニュースから考える]

東京都議会の塩村文夏議員に対して
「早く結婚しろ」や
「産めないのか」等のヤジが飛んだ問題で、
鈴木議員が
「早く結婚しろ」と言ったことを認め、謝罪しました。

マスコミは自民党都議団からそんなヤジが
出ていたという事を連日報道していましたが、
普段の議会は、我孫子を始め、
野党の方がヤジが多いですから、
市民も勘違いして欲しくないものです。

鈴木議員のヤジは、
女性の立場を揶揄するものですし、
神聖なる議会を乱すものですので、
許されるものではありません。

ただ、それ以外に気になる点が2つありました。

・議長がそんなヤジに対してすぐ議事を止めて
 ヤジった議員を注意すべきだった

・塩村議員もヤジられた時に愛想笑いを浮かべるのではなく、
 その場で議長に申し出て注意を求めるべきだった。
 一段落ついた後で、ブログにてヤジられたことを訴えるのは
 機を逸していたのでは。

なお、我孫子市議会においては、
そのようなセクハラ発言などがあるような事実は聞いていませんし、
私も聞いたり見たりしていません。

私は女性の社会進出や保育の充実などの、
子育て支援等、
積極的にママ友等から聞いた
女性の立場からの質問を代わりに行っています。

最近、自民党議員への風当たりが強いですが、
全員がそんな世間から外れた考えを持ち、
発言をするのではないという事を分かっていただきたいと思います。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本のW杯でのSNS世界一 [ニュースから考える]

Yahooニュースより

アドビ システムズは、「2014 FIFA World Cup」について
ソーシャルメディア上でどの程度言及されているかを世界230カ国を対象に調査を実施。
その結果、国別でのトップは日本(37%)で、
2位の英国(11%)を大きく引き離してトップであったと発表しました。。
3位はブラジルの9%、4位がドイツの8%、5位が米国の8%と続きました。
地域別では、アジアパシフィック地域が全体の48%を占め、同地域のワールドカップへの関心の高さがうかがえる結果となりました。

この調査は、同社のソーシャルメディアに対応する分析ソリューションである
Adobe Social」を使って、2013年6月から現在までの
TwitterやFacebook、Google+、Instagram等のソーシャルメディアのデータを収集し、
分析したものだそうです。

サッカーに関しては、
アメリカの関心が薄いので、
日本が世界一になったのでしょうね。

それにしても、
日本はいつの間にこんなにサッカー大好きな国民になったのでしょうか?!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

W杯で日本初戦敗れる [ニュースから考える]

サッカーW杯での日本の初戦、
コートジボワールと試合でしたが、
ご存知の通り1ー2で惜敗しました。

日本中が朝からテレビの前で応援したのでしょうが、
本当に残念な結果でした。

私はその時間、
草野球をやっており、
(サッカーの草リーグ戦は延期になったそうですが)
最後の10分ぐらいしか車の中でしか観ていないのですが、
日本選手はばてていたようですね。

うちの妻は興味もなく、
家に帰ると別の番組を観ており、
結果を聞いても、あっそうと言う感想。

日本人でも妻と同じように
全く興味のない方も多いのでしょうね(-。-;

第1戦で負けて決勝リーグ進出の可能性は、
8%だと言うことです。

選手の方が我々よりずっとキツイ精神状態でしょうから、
もう捨てるものがないという気持ちで、
日本中をワクワクさせるような闘いを期待しています!

まだまだ終わりじゃない!!


nice!(0)  トラックバック(0) 

ビッグデータの観光活用 [ニュースから考える]

観光庁の有識者らによる作業部会は観光客の行動をビッグデータでつかんで活用することを柱とした観光振興の中間とりまとめ案を発表しました。

私も我孫子市議会でビッグデータの活用方法について質問していますが、
身近なところでは観光についての動きが分かりやすいですかね。

観光振興で活用できるビッグデータは、携帯電話などの全地球測位システム(GPS)を活用した位置情報や、ノンストップ自動料金収受システム(ETC)の利用記録、交流サイト上の書き込みやつぶやきなどの電子データなどと言われています。

この分析によって、従来の統計調査では得られなかった来訪者の詳細な情報が分析できると期待されていてます。

個人情報やプライバシー保護が問題になってきますが、
本当に観光客が地域に何を望んでいるかなどを把握できるので、観光地の魅力づくりに役立てることができますね。

これを市民の行動のビッグデータを分析して街の賑わい活性化に役立たせたいです!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラジルW杯開幕 [ニュースから考える]

日本時間、本日の5時より
地球の反対側のブラジルでサッカーW杯が始まりました。

私もゆっくり寝ていられず、
開幕戦のブラジル対クロアチアの試合を観ています。

W杯は武器を使わない国と国との擬似戦争ですから、
熱くなりますね〜。

GNPや国の大きさが関係ない戦いで、
どの選手も国の威信を掛けてますから
面白いですね。

日本人主審の西村さんが、
日本チームよりいち早く開幕を迎えていて、
こちらも緊張して観ています!
image-20140613064508.png

nice!(0)  トラックバック(0) 

ツバメの雛がかえりました [ニュースから考える]

近所のお店の前にあるツバメの巣から
雛がかえりました!

可愛いですね〜。

対して変わらない
うちの雛は指をさして
「オー」など奇声を発して喜んでいます^o^
image-20140615062906.png

nice!(0)  トラックバック(0) 

NHKのテレビ欄カッコいい! [ニュースから考える]


image-20140603131540.png
昨日のNHK「プロフェッショナル」のテレビ欄を縦読みすると
「日本ガンバレW杯」となります。

NHKも粋なことやりますね。

こんなちょっとした知的な遊びは大好きです!!

我孫子も広報「あびこ」に縦読みのキーフレーズを
入れて見ては!?

そうするともっと興味を持っって
広報を読んでくれるかもしれませんね!

nice!(0)  トラックバック(0) 

拉致問題解決に大きな最後のチャンス [ニュースから考える]

スウェーデンストックホルムで28日まで行われていた日本と北朝鮮の政府間協議で、
北朝鮮に連れ去られた疑いのある行方不明者も含む全ての拉致被害者などの再調査を、
包括的かつ全面的に実施することで合意したと発表しました。

これには北朝鮮にだまされるのではとか、
国際的に批判を受けないかとか色々言われていますが、
拉致家族の皆様が高齢化し、
肉体的にも精神的にも苦しい中、
大変喜ばしいニュースです。

ひょっとしたら最後のチャンスになるかもしれないと
拉致家族の方は言っていたのが、
印象的でした。

政治家として拉致被害者の全員帰国、
問題解決のブルーリボンバッジを旗印に
活動していますので、
ぜひとも解決してもらいたいものです。

地方議員としてはできることは限られていますが、
この問題について、
声を上げて少しでも多くの方に
家族を取られ、
人生を変えさせらた方々の現状を知ってもらうことが使命だと考えています。

これを機会に
再び拉致問題について日が当たればいいと思います!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - ニュースから考える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。