So-net無料ブログ作成
我孫子市について ブログトップ
前の30件 | -

防犯パトロール黒豆を食す会 [我孫子市について]

2015-10-22 16.42.09.jpg
私が住んでいる青山台4丁目の防犯パトロールの仲間と
黒豆を食す会を開催しました。

その時に出てきた珍しい食の数々。

その中で、特に珍しかったのは、アジメうなぎとアマゴという清流に住んでいるお魚料理。

両方とも香ばしく美味でした!!

防犯パトロールの後の、楽しいひと時でした[グッド(上向き矢印)]
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うろこ雲 [我孫子市について]

2015-10-21 06.22.57.jpg
駅頭をしていた東我孫子の駅前から見えた
朝早くのうろこ雲です。

綺麗な空を眺められますと、
一日いい気分で活動できますね。

東我孫子では、電車の感覚が空いていますので、
じっくりとお話をすることが出来ました。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

利根山隧道の整備 [我孫子市について]

2015-10-06 09.05.32.jpg
2015-10-06 09.08.14.jpg
先日、利根山隧道を毎日のように利用している住民の方から丁寧な手紙をいただきました。

この隧道は、草や苔が生えていたりして、
非常にイメージが良くない。
どうにかしてくれないかというお願いでした。

私はまず現場を自分の目で見てみないとわかりませんので、
さっそく現地を視察しました。

確かに、天王台北口と南口を結ぶ大事な要所であるにもかかわらず、
整備が十分でないと認識しました。

行政にも伝えて、対応をしていきますので、
どうぞ宜しく御願いします。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆるキャラグランプリ2015中間発表 [我孫子市について]

ゆるきゃらグランプリ2015が始まっています。

我孫子からは3つのゆるキャラが参加していますが、
「手賀沼のうなきちさん」が最高の566位で、
低迷しています。
スクリーンショット 2015-10-04 8.41.26.png
スクリーンショット 2015-10-04 8.42.31.png
スクリーンショット 2015-10-04 8.42.51.png
「あびかちゃん」に至っては、
千葉県で最下位と沈んでいます。

街頭活動、ビラ運動などの知名度アップが望まれ、
選挙活動の見直しも考えなければなりませんね。

我孫子市民の皆様、一日一投票できますので、
一日一クリック御願いします!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天王台北口の移動交番 [我孫子市について]

2015-10-01 15.09.00.jpg
天王台北口交番の改修工事を行っています。
この工事は5ヶ月かかるそうです。

その間、普段は来ることのない千葉県警の移動交番が、
ちかくのローソン駐車場で待機しています。

治安が悪くなるのではないかと心配されている市民の方もいますが、
頻繁に移動交番が今までなかった天王台地区に設置されることで、
ある程度はカバーできるのではないかと思います。

移動交番を使うことで、
我孫子市の治安をより高めていきましょう!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第69回我孫子中学校体育祭 [我孫子市について]

DSC_0919.JPG
第69回我孫子中学校体育祭が、秋晴れの中開催されました。
DSC_0920.JPG
今年は赤、青、白、各組が個性を出した応援に熱を入れて、
盛り上がった体育祭になりました。

男子の徒競走や、
女子800m、男子1500mなど、
全力で取り組む姿に、
私を始め、来賓席から歓声が飛びました。

暑さに負けず生徒の皆さん、最後まで全力で頑張ってください!![手(グー)]
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大雨による市内の状況 [我孫子市について]

2015-09-09 17.43.01.jpg
昨晩からの大雨によって、
茨城県の鬼怒川が決壊し、
常総市では行方不明者が多数出ているようで、
安否が気づかれます。

我孫子市においては、
市内4箇所の道路で冠水があり、
柴崎から泉の利根山隧道が通行止めになったりしました。
私が確認するとことでは床下浸水などの住宅の被害がなかったようです。

ただ、利根川が越流堤を超える水量となり、
12:30に北新田に河川の水が流れ込んできまして
そのため車両は早々と通行止めになりました。
北新田の稲や畑への被害が最小になることを祈るばかりです。

今回は我孫子市はツイッターやHPで、
災害情報を細かく流してくれ、
情報がよく分かりました。

私も市の情報提供に負けないように、
的確で素早い情報発信に努めていきたいと思います[exclamation×2]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨、雨、雨 [我孫子市について]

お盆に入る前ぐらいから、
暑さが和らぎ、その代わりに雨が連日に渡って降っています。[雨]

場所によって違うのでしょうが、
お盆から今日まで雨が観測されなかった日は1〜3日しかないそうです。

雨に伴って体育行事や屋外行事が中止や延期になり大変です。

私が参加予定だった我孫子市野球大会も延期になり、
行事が同日に集まり詰まってきました。

また、日々の駅頭も雨で中止になることが、
ほとんど毎日です。

野菜や植物にはある程度の雨が必要なのでしょうが、
日照不足や根腐れのような被害も考えられます。

自然の現象ですので、
どこに文句をという訳ではないですが、
本当に連日の雨で参ってしまいます。

皆さんも雨の降りすぎで困っていることはありませんか?[雨][雨]
[雨]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第14回天王台ふれあい夏祭り [我孫子市について]

DSC08375 のコピー.JPG
14回目を数える天王台駅北口の「天王台ふれあい夏祭り」が小雨のスタートでしたが、
無事開催されました。
DSC08449 のコピー.JPG
第3小学校吹奏楽部の演奏やヒップホップダンス、
フラダンスや太鼓、ベリーダンスの演奏など、
中央の舞台ではレベルの高い演目が披露されていました。
DSC08471 のコピー.JPG
夜は、カッパ踊りの後、
大人神輿が行われ、参加の皆さんの健康や繁栄を祈りました!

雨のため、昨年より少し人出が寂しく感じましたが、
子供達も多い、いいお祭りでした[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「天ちゃん」天王台商店会キャラクター! [我孫子市について]

tenchan.jpeg
天王台商店会キャラクターの「天ちゃん」の着ぐるみ、
何とか29日(土)の「天王台ふれあい夏祭り」には間に合いそうです!!

数年かけた末の実現ですので、
大変楽しみです[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

星に「CHIBA」「ABIKO」の名前を [我孫子市について]

星空に少年のような夢が広がる話があります。

読売新聞にも載っていましたが、
星に「CHIBA」「ABIKO」の名前を
という活動をしている我孫子サイエンスカフェさんがあります。

以下、HPから

「カフェが命名を目指すのは、おおぐま座の一部である北斗七星の近くに輝く恒星「HD81688」と、その周りを回る惑星「HD81688b」。北斗七星と北極星はかつて千葉を治めた豪族・千葉氏の家紋「九曜紋」をなすといわれることから、恒星を「CHIBA」と提案。我孫子には、千葉氏の一族でゆかりがある平将門の伝説が残るため、惑星を「ABIKO」にする考え」
だということです。
スクリーンショット(2015-08-20 17.13.20).png

詳しい経緯、投票方法は以下のHPに載っています。
http://abikoscience.web.fc2.com/name.html

私も投票しましたが、
http://nameexoworlds.iau.org/
上記のHPから「HD81688」を探してもらい、
「vote」をポチッと押してもらえればOKです!

どうぞ宜しくお願いします!!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい婚姻届と結婚証明書 [我孫子市について]

新しいピンクの婚姻届と結婚証明書です!

若手職員(私も議会で提案!)の方が提案した
我孫子に永ーく住んでもらうための
大事な結婚の記念を祝すのに
本当に良い試みだと思います!
DSC_0878.JPG

多くの新しいカップルが我孫子市に
移ってきてほしいですね♪
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

残念、再び人口減少へ [我孫子市について]

1508jinko.jpg
先日のブログにて我孫子市の月別人口がプラスになったと報じましたが、
8月度はまた前月度より51人マイナスになりました。

非常に残念です。

減少数の数も緩やかになってきたところでしたから、
一時の反動であって欲しいものです。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手賀沼花火大会 [我孫子市について]

DSC_0016.JPG
今年も天候に恵まれて手賀沼花火大会が、
多くの、市民、観客を魅了して13,500発の花火が
夜空を彩りました。
(写真は手賀沼ふれあいラインから観た花火です!)

市外から新しく来られた方も、
この手賀沼花火大会を観て引っ越して良かったと
言っていました(*^^*)

今年も多くの方に募金協力をしていただき、
盛大に皆が喜ぶ花火大会となりました。
どうもありがとうございました!

来年も見事な花火が手賀沼を彩るように願っています。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日で終業式 [我孫子市について]

PICT_20150707_071236.jpg
長い一学期も終わり、
無事、終業式を迎えました。

私は週に2〜4回、小学生の登校見守りをしていますが、
不安そうだった一年生が今では元気に挨拶しながら駆けていく姿が、
微笑ましく感じています。

みんな、楽しい思い出ができる夏休みになればいいですね〜。

少し逞しくなった姿を、
9月1日の始業式には見せて欲しいと思います。
楽しみにしています[exclamation×2]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

羽田ー田町付近を結ぶ新路線に期待! [我孫子市について]

スクリーンショット 2015-07-15 9.19.49.png朝日新聞より
今回、東京都は整備を検討すべき鉄道路線として2路線を決定しましたが、
この前に5路線を優先的に整備すべき路線として中間報告しています。

この中で我孫子市が注目すべきは、赤い線で引いた
JR羽田アクセス線[グッド(上向き矢印)]

品川まで上野東京ラインが延びましたので、
以前JR東日本社長が言及した
常磐線から羽田空港乗り入れ、また成田空港、羽田空港を成田線を使って
直通運転することも現実味を帯びてきます。

そうすると成田線を抱える我孫子市は、
交通の要所となることが予想されます。

夢が広がりますねーーー[exclamation×2]

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

社会を明るくする運動に参加 [我孫子市について]

2015-07-11 15.22.25.jpg
保護司会として社会福祉協議会や学校関係者らと一緒になって、
アビシルベ前にて「社会を明るくする運動」に参加してきました。

白山中学校の合唱部がきれいな歌声で癒してくれている中、
黄色い風船や啓発グッズを配布しました。

少年犯罪や麻薬、覚せい剤を撲滅し、
一度過ちを犯した方の社会復帰の支援などを
訴えさせていただきました。

多くの方が足を止めてイベントに興味を持っていただき、
どうもありがとうございましたm(_ _)m

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あびこの魅力CM2015 [我孫子市について]

スクリーンショット(2015-07-08 15.02.05).png
私もNPO法人手賀沼フィルムコミッションとしてエキストラを出させて頂きました。

手賀沼の清々しい水辺がうまく映像になっていて、
改めて我孫子の良さを感じる素晴らしい内容になりました。

私も我孫子の魅力を売り出す一助をこれからもさせて頂きたいと思います[exclamation×2]

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我孫子市HPリニューアル [我孫子市について]

スクリーンショット 2015-07-02 8.02.56.png
我孫子市制45周年に合わせて
市のHPがリニューアルされました。
http://www.city.abiko.chiba.jp/index.html

文字も大きくなり、
見つけたい情報が縦割りではなく、
分かりやすくバナーなどにて表示されています。

より親しみあるホームページに生まれ変わったのではないで[グッド(上向き矢印)]しょうか!

市民目線のホームページの活用に期待します[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手賀沼花火大会募金活動 [我孫子市について]

2015-06-19 18.18.27.jpg
8月1日の手賀沼花火大会の募金活動
商工観光課を中心に駅前、市内イベントにて行っています。
今回は倉部教育長も参加しての募金活動です。

いつも柏市と同じくらいの募金額を集めていますし、
我孫子市民の手賀沼花火大会にかける熱い思いを感じます!

私は公職選挙法上寄付ができませんが、
寄付ボックスを設置したり、
いろいろと陰ながらサポートさせてもらっています!

今年も夏の夜空に大輪の華を咲かせてくれるのが、
待ち遠しいですね〜[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

血脇先生謝恩の辞 [我孫子市について]

2015-06-07 12.56.24.jpg
手賀沼公園の東側に「血脇先生謝恩の辞」があります。

こちらは我孫子の駅前にあったものを
東京歯科大学がこちらに移転したものだそうです。

血脇守之助先生は日本の歯科医療の創成期に東京歯科大学創設に尽力された人物で、
野口英世を何度も資金面、生活面で助けた人として有名です。

私は我孫子三田会にて血脇守之助先生の話を聞いて、
男気あふれる生き方にすっかり感動して、
我孫子が誇る偉人として多くの方に知ってもらいたい大人物です。

映画「遠き落日」でも観ていましたが、
山本圭さんが演じていた人のいい人物が恥ずかしながら我孫子市出身だとは知りませんでした。

これまで通り過ぎていましたが、
改めてこの碑をみると感慨深いものがあります。

血脇先生のような偉大な人物を排出した我孫子市を
誇りに思いたいですね!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第3小学校運動会 [我孫子市について]

2015-05-30 09.01.12.jpg
730名の児童が待ち望んだ地元の第3小学校運動会が、
昨晩の雨がうそのような青空のもと、
盛大に開催されました。

本当に天気が良すぎて熱中症が心配になってきます(〜_〜)

私が通勤見守りをやっていて、
「明日私が走るから観ててよ」と言っていた女の子は徒競走で1位でした!!

私が某習い事で知っている男の子はこけてしまって、最後でした。

色々な思い出があるのが運動会。

私も小4の時には紅白リレーでバトンを落とし、
小5の紅白リレーでは砂地に足を取られてこけました。

そんな嫌な事をよく覚えている小学校の運動会です。

みんなにはいい思い出ができていたらよいですね〜[るんるん][グッド(上向き矢印)]
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天王台商店会総会 [我孫子市について]

P5210272.jpg
私が理事を務めています天王台商店会にて
総会が開催され議長に選任され、
無事務めを果たしてきました。

また、その後の懇親会では、
庄やさん名物大杯にて一杯。

お腹いっぱいです。

皆で回しのみして無事乾杯。

絆が深まりますね!

環境とし常任委員長としても一商工会員としても頑張ります!!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うちの冷麺 [我孫子市について]

2015-05-17reimen.jpg
環境都市常任視察で盛岡のまちづくりも候補に入っていましたが、
先方から断られ、結局仙台市になったという経緯がありました。

盛岡冷麺を楽しみにしていたのに残念。

ということで、スーパーで盛岡冷麺を買ってきて、
妻に作ってもらいました。

いわゆる自家製冷麺です。

こしがある麺で、きゅうりと
キムチをいれると辛みが増し美味しくなります。

夏は冷たい麺類が最高ですね!!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我孫子で農活! [我孫子市について]

我孫子市農業委員会と我孫子市社会福祉協議会が一緒になって、
農業に興味がある女性を対象に、
あびこde農家と婚活」がおこなわれます。

日にち:6/7(日)
参加費:男性4000円 女性3000円
 35〜48歳までの男性と48歳までの女性となっています。

当日は野菜の収穫、バーベキューと会話を楽しんで、
お互い気に入った相手を見つけます[黒ハート]

私も農業委員会を務めていた時に、
農家の跡取り問題に取り組んでいたので、
漸く実現したことは本当に嬉しいです。

申し込みとお問い合わせは、
我孫子市社会福祉協議会:04−7184−1539
となっています。

多くの方が参加して、
農家に嫁いでくれる女性が見つかるといいですね!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラグーナ美容室さん [我孫子市について]

mini_150422_13100001.jpg
私の妻が通っている天王台駅南口にある「ラグーナ」美容室さん。

明るい雰囲気で腕の確かな美容師さんがセットしてくれるのが売りですが、
最近はキッズルームを用意して、
子供連れのお母さんも安心してカットできるようになっています[るんるん]

今までは妻がラグーナさんに行くときは、
私が子供をみていましたが、
予定が合わず、
まとまらない髪を私のせいにされていましたがw
これで一件落着。

息子もアンパンマンのビデオを観て大はしゃぎ!!
mini_150422_1312.jpg
是非とも子育てに忙しいお母さんにお薦めしたいお店です!![黒ハート]






nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

防犯カメラ設置事業 [我孫子市について]

地域の防犯活動の一環として、防犯カメラを設置する地域団体に対し、設置費用の一部を補助する
事業が始まりました。

こちらについては、
私が昨年の予算委員会にて要望していました、
市内各所への防犯カメラの設置事業が実現された形になります。

内容については以下の通りです↓
 
補助の対象となる団体
地域団体とは、市内の町会・自治会、商店会、事業所、 私立保育園・幼稚園、自主防犯活動団体等
 
補助交付対象
(1)我孫子市防犯カメラの設置及び運用基準(下記参照)を準拠すること
(2)防犯カメラ設置工事は、補助金の申請を行った年度内に設置作業の完了が見込まれること
(3)防犯カメラを設置する場所の所有者等の同意・許可を得ていること
(4)防犯カメラの設置に対し、他の法令等により、国、県または、市から同種の補助金の交付を受け
     て いないこと
 
補助の交付対象となる防犯カメラと経費
  ・補助の対象となる防犯カメラは、撮影区域の2分の1以上の面積が公道(不特定多数の車両や人
が通行する場所)とし、対象となる費用は、次に掲げる防犯カメラの設置に必要な経費とします。
 
 (1)防犯カメラ、録画装置等の機器購入費用
 (2)防犯カメラの設置表示板の設置に係る購入費用
 (3)防犯カメラの設置工事に係る費用
 
 ※補助対象外(主なもの)
  ・モニター設置費用
  ・リース契約やレンタル、機器の維持管理費(電気料金、保守管理費等)
  ・防犯カメラの設置場所に関する既存設備の撤去費
  ・移設に要する費用
  ・土地の造成費
  ・土地または建物の使用もしくは取得または補償に要する費用 など
 
補助金の額
補助金の額は、設置に必要な費用の2分の1以内とし、限度額は1台につき20万円とします。( ※千円未満の端数がある場合は切り捨てた額)
 
 ○その他
補助金申請する前に事前協議が必要な事業となっていますので、ご注意ください!

詳細については我孫子市のHPよりお願いします!!
http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/18,144150,11,705,html

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上野ー東京ライン 我孫子時刻表 [我孫子市について]

ueno-tokyo.JPG
3/14に開通する上野ー東京ラインの時刻表が、
発表されましたので、
我孫子、天王台から都内に向かう上り時刻表を載せます。

私は非常に楽しみにしている内の一人です(^0^)

初日は土曜日ですが、
始発に乗って都内に向かって、
そのまま下りの電車に乗って帰ってきたいと思います(w)
ueno-naritasen.JPG
なお、成田線の時刻表は上記のようになっています。

私は駅頭をしていて大体の混み合う時間帯はわかりますが、
この時間帯は都内に向かう方で一層混み合いそうですね。

企業も朝の時間帯の有効活用を進めている世の中ですから、
もう少し早い時間帯の東京駅、品川駅行きがあると便利になりますね。

我孫子市はストロー現象で、
集客を都内に取られないようにしっかりとした対策も必要でしょう!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第61回我孫子三田会 [我孫子市について]

2015-02-07 11.36.03.jpg
第61回我孫子三田会が慶應卒業生の鈴木屋さんでありました。

今回は少ないと感じる会でしたが、
初めての後輩も来てくれ盛り上がった会でした。

2015-02-07 11.59.43.jpg
そして演題は、
日本歯科学会の父「血脇守之助」先生の講演でした。
どうしてこんな場所でと思いましたら、
血脇先生は我孫子生まれ、慶應義塾大学卒業でした。
歯科医師として有名でしたので塾出身だったということを改めて認識。

今回は我孫子の文化を守る会の伊藤先生の講演により、
血脇先生が如何に野口英世が世に出るのを助けたかというのを、
詳細にお話いただけました。

例を挙げますと、
・血脇先生を頼って野口英世が上京し、血脇先生は自分のポケットマネーで歯科医院に小遣いとして雇った
・野口が上海に行くお金を100円(今のお金で1円=1万円)遊んで使ったときに、
 妻の反物を質に入れて捻出した

・野口の婚約相手を紹介し、その相手の親が米国留学費300円を出してくれた。
 (これはのちに婚約を解消。その違約金も血脇先生が払う)

・その米国留学費300円を野口が散財したあと、血脇先生は野口に泣きつかれて
 高利貸しから300円借り、用意してあげた

・米国留学中の生活費も送ってあげていた。

といった、経済的、社会的に野口英世は血脇先生に負うところが
多かったという事実でした。

ここまでの人がなかなか知られることがないというのは、
血脇先生の素晴らしさが広がると、
反対に野口英世のだらしなさが表に出てくるので、
まあ待ってくれという事情があるということでした。

我孫子の偉人、血脇守之助先生の偉大さを知った素晴らしい内容でした。

我孫子三田会に入会したい方、
事務局幹事の美崎さん
TEL 04−7182−0861
までご連絡いただければということです。

私にご連絡いただければ、
メールアドレスも教えます。
どうぞ宜しく御願い致します!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上野東京ラインの朝の時刻表 [我孫子市について]

「上野東京ライン」の時刻表を手に入れました。

これによりますと、

成田6:31発 (我孫子は7:16頃か?)ー品川8:12着

取手7:18発 (我孫子は7:25頃か?)ー品川8:18着
取手7:35発 (我孫子は7:42頃か?)ー品川8:36着

成田7:00発 (我孫子は7:45頃か?)ー品川8:42着

取手7:57発 (我孫子は8:04頃か?)ー品川9:01着

と我孫子駅を通る電車は予定されていますが、
後の昼間の時間は中距離電車で勝田発となっています。

東京駅まで行くのに4分短縮されるそうですから、
この電車は混みあいそうですね。

私は鉄ちゃんではないですが、
このような我孫子の発展に繋がる新しい出来事にはワクワクします!!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - 我孫子市について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。