So-net無料ブログ作成
地球環境を守る! ブログトップ
前の30件 | -

スーパームーン [地球環境を守る!]

2015-09-28 21.28.08.jpg
夜空に日頃より1.14倍大きく、30%明るく見えるそうです。

残業が続いている妻の駅へのお迎えの車から出ると、
向かいの家の屋根の上にスーパームーンを見ることが出来ました。

綺麗な月が見られて、
少し得をした感じがします。

月の光をパワーに替えて、
選挙選も頑張って行きます!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園でイチゴを [地球環境を守る!]

2015-05-23 16.33.36.jpg
イチゴが大好きな息子のために、
食育を兼ねてイチゴの苗を買ってきて
プランターに植えました。

本来であればイチゴは今がシーズンで、
冬に苗植えをするのですが、
テレビを観て触発された妻が「四季なりイチゴ」を植える事を提案。

やはり季節が違うという事で苗を探すのに一苦労しましたが、
無事、「イチゴちゃん」をゲット!

バラの土と化成肥料を買ってきて、
うまい具合に配合し土から作り上げました。

水やりと肥料を上げるタイミングが難しいようですが、
息子にも教えながら何とか9月には甘いイチゴが食べられるようにしたいですね〜。

ちなみに苗を包んでいた新聞紙が、
昨年末の維新の党の衆議院選挙の公報でした。。。
私がこういう仕事をしているということをまさか知っていた訳ではないでしょうが。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

でんき家計簿 [地球環境を守る!]

2014-0701電気家計簿.JPG
7月の節電シーズンを迎え、
「でんき家計簿」なるものに登録しました。

うちの電気量は、
同じぐらいの家庭に比べ、
電器を使っていないということが分かります。

家の主要な照明をLEDに替えたり、
家電も効率がいいものにしているところと、
昼は太陽光発電で賄えているのが原因でしょう。

これに満足せず、
まだまだ節電できる場所がありますので、
家族会議にて議題にしたいと思います!!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の満開はまだ先 [地球環境を守る!]

2014-03-27 10.55.05chidori.jpg
開花宣言のあった東京の桜田ですが、
靖国神社隣りの千鳥ヶ淵の桜は、
まだ硬く蕾を閉じている桜がほとんどです。

せっかく東京での用事のついでに、
桜見物をと考えていましたが、
小雨もパラパラと降って、
生憎の天気となりました。

ここの桜は2月の大雪で被害に遭い、
5本が駄目になったそうです。

また、見事な桜ですが、
幹が大きくなって桜が過密状態ですので、
色々被害に遭いやすいとのことです。

都内で見ごろになるのも、
あと1週間ぐらいですかね。

満開の桜の下で、
早く子どもとキャッチボールをしたいです!(^^)!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の開花 [地球環境を守る!]

2014-03-26 07.02.39sakura.jpg
昨日、東京靖国神社の桜の開花宣言がありましたが、
早咲きの寒桜はもう桜を咲かせています。

今日は天気が悪いですが、
寒波は退散しましたし、
春の雨が降り、
より暖かな日々が続きそうです。

春になるとなんだか心が軽くなるのはどうしてでしょうかね~。

年度が替わり、
議会や予算審査が終わったり、
花見の予定が入ったり、
新しい出会いに期待したりと
そういったイベントへの期待が、
そうさせるのでしょうか。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太陽光発電 [地球環境を守る!]

14-01-28 太陽光.jpg
うちの家でも地球環境や、
震災等で電気供給がない時も考えて、
4ヶ月程前から太陽光発電を設置しています。

なお、これには、
国から7万円、市から6万円の補助が
約3ヶ月後に出ました。
なお、市の補助金の予算総額を増額したので、
今年度は多くの方が利用出来ています。

色々と各書類が多くて大変ですが、
何とか条件をクリアできたようです。

昨日は業者の太陽光発電の稼働チェックがありました。

日照率や日照時間などから、
月平均300kwする予定ですが、
冬至前後の時期は、
なかなか思うように発電してません。

エアコンも使わない3月から5月位が、
一番発電し売電できるそうなので、
期待しています!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペットボトルのキャップを集める [地球環境を守る!]

暑くなると冷たいスポーツドリンクなどを
飲むことが多くなりますが、
キャップを集めていますか?
1307-01キャップ.jpg
私の家では、
常にスーパーの袋がゴミ箱の横に下げられており、
キャップを集めています。

集まったら、
近くの近隣センター、行政サービスセンターに
持っていくのが私の仕事です。

約430個で10円分のワクチンが買え、
20円で発展途上国にポリオワクチンを送ることができます!

最近は少し話題に上らなくなりましたが、
この暑い夏、
キャップ集めにご協力下さい!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アビスタで地球環境を考える [地球環境を守る!]

121229library.JPG
今日からアビスタが休館に入り、
我孫子市民図書館が使えなくなります。

正月休み中に、
本をたっぷり借りて、
面白くない特番の音を小さくして
ゆっくりと読書に親しもうかと考えています。

今年から来年にかけては、
藤沢周平や東野圭吾ですかね~。

ふと気がつくと、
太陽光発電システムの電力量や
その仕組みなどがわかりやすく表示されています。

私がつくば市を視察した際に、
見たものとよく似ています。

子供達がこれを見て、
自然エネルギーに興味を持ってくれればと思います。
もちろん、大人たちも。

太陽光発電システムの設置に関する
市の補助金も早々に底をつきましたが、
県の補助金もすぐ投入されて、
太陽光発電に対する市民の意識も
高まっているように感じます。

来年は自然エネルギー革命元年にしたいものですね!

色々な面で石原環境大臣に期待![ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生まれ変わった自転車! [地球環境を守る!]

121015bicycle.jpg
昨年の選挙の時に、
アメフト部上がりのやや体重が重い友人に
貸してから、
後ろのタイヤのリアが折れていたクロスバイクが、
よりおしゃれになって帰ってきました!

グリーンだけでも目立っていましたが、
ワタナベサイクルさんが必死に探してくれたタイヤは、
なんとスカイブルー!!

ただ、捨てられてしまう自転車が多い中、
修理してまた使ってもらう自転車も幸せだろうと思います(^^)

これだけ目立てば、
この自転車を乗っているのは、
私だとわかってしまいますね~。

これまで、
近場は走ったり、
家族のママチャリを借りたりしていましたので、
この新しくなったクロスバイクでより行動範囲が広がりそうです。

さっそく気持ちいい秋空の下、
天王台周辺を疾走してきました(^^)/

サイクリングには本当にいい季節ですね。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車の修理 [地球環境を守る!]

110315.JPG
私が市役所に通勤する際に使っていた
自転車が故障してしまいました。

知り合いの自転車屋さん(少なくなりましたが…)に
持っていったところ、
ギア部分が破損しているとこのこと。

選挙の際に色んな知り合いに乗って貰い、
かなり大きな負荷がかかったせいでしょうか。

部品は取り寄せで、
時間がかかるというこでした。
自転車で風をきるのが気持ちよくなってきた昨今で、
自転車に乗れないは寂しいですが、
ここは随分修理の自転車が溜まっており、忙しそうで、
地元商店が商売繁盛しているのは嬉しいものです。
高齢者の電動補助付自転車に対しての興味も高まっているようで、
その問い合わせも、私がいる間にありました。

健康づくり、エコロジーの視点から、
また、震災後、
自転車利用も再評価されているようで、
地域の自転車屋さんも賑わいを見せています。

ただ、我孫子市内は自転車道も整備されておらず、
車道を走るにしても、
特に356号線は狭く、大変危険です。
市民の足としての自転車にやさしい街づくり
より進めていけるように、
自転車通勤の私もその代表として頑張ります!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ムクドリの止まり木の伐採 [地球環境を守る!]

DSC_0006.JPG
天王台駅北口にありました
ムクドリの止まり木、3本が伐採されました。

先週から行っていた作業ですが、
とうとう3本目の木の枝が伐採され、
丸裸の幹を残すのみになりました。

ムクドリ対策については、
木を切る事に抵抗があり、
別の場所に行くのではないかと
懸念してきた我孫子行政でしたが、
とうとうやったな!
という感想です。

駅前の景観が寂しくなるとの意見もありますが、
ネットを掛けても、
その隙間からムクドリが入って来て、
ネットとしての役割を果たしてこなかったので、
私は肯定的に捉えています!

今年は我孫子駅北口にも、
ムクドリが入って来たので、
このような伐採も致し方ないのではないでしょうか。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かい、手賀沼でヨットに乗る! [地球環境を守る!]

111001-3.jpg
アルバトロス協会の行事に参加し、
曇り空の手賀沼で気持ちよくヨットに
乗ってきました。

気持ちよく吹く風を受けて、
水面を滑るヨットは最高です!!
111001-2.jpg
素晴らしい資源である手賀沼を楽しむ為に、
もっともっとこの良さを知らせなければなりません。

私もうまく手賀沼を使えるように頑張っていきます!
111001-4.jpg

風上に向かって、
45度の角度で上っていくヨットは、
数学の力の合成を利用していて、
わくわくする体験です。

ヨットの運転もやらせて頂きましたが、
セールが膨らんで、
タックをするのは、
何とも不思議です!

この日は、白山町会の子供会の子供達が、
小さな沈みづらいヨットである
アクセスディンギーにのるイベントが行われました。
1101001yohto.jpg
「ヨットが楽しめるんだったら、
手賀沼のほとりに住む価値があるね〜。」
と、子供達を送り出したお母様方は、
話していました。

子供達にも、
湖面上の静かな、風を切る音だけを
聞かせてあげたいです。
もっと、自然を大事にしようと感じるに間違いありません!


その為には、
少々ガタがきている
桟橋を修理しなければなりませんねー!
111001-5.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明け宣言! [地球環境を守る!]

PA0_0936.JPG
北新田から見た入道雲(積乱雲)

いよいよ、梅雨が明けたな、
と目で確認しました。

今年は昨年よりやや弱い、
しかし猛暑の予報が出ています。

私もグリーンカーテン、
冷却スカーフ、クールビス対応のポロシャツ等、
用意周到に暑さ対策をしています!!

皆さんはいかがですか(@_@)

本日は、北茨城へ自民党我孫子市支部の研修会です!
準備して出掛けてきます!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←クリックお願いします!励みになります!!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日から東電の電気予報始まる [地球環境を守る!]

110701-1.JPG
本日から電気事業法27条に基づく「電気使用制限令」が
発令されます。

我々国民も節電の意識を徹底しなければなりません。

東京電力では、
電気予報を始めました。
サイトはこちら

と言っても、
けして無理はせず、体調と相談しながら、
冷房の使用を考えていきましょう。

うちの家でも、
6月は昨年より15%以上電気使用料が減りました。
今年はうちわや家の風通しをよくすることで、
涼しく過ごし、
まだ、冷房を使っていない結果ですかね。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←クリックお願いします!励みになります!!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緑のカーテン始動! [地球環境を守る!]

110610ゴーヤ.jpg
今年も、ベランダのプランターから
三代目のゴーヤが芽を出しました。

毎年、緑のカーテンになったゴーヤを、
黄色くなるまで放置して、
種を収穫しています♪
発芽率は6〜7割ぐらいですが。

特に今年は例年以上に、
ゴーヤのパワーで節電しなければなりません。

また、収穫したゴーヤを、
美味しいゴーヤチャンプルや、
ゴーヤの酢漬けにして食べて、
夏バテに負けないように頑張ります!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←ブログランキング参加中。 励みになります。クリックお願いします!!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グリーンカーテンの季節 [地球環境を守る!]


グリーンカーテンの季節が
やってきました。

昨年、一昨年と、
グリーンカーテンのお世話になり、
冷房をあまり使いませんでした。

美味しいゴーヤも
近所に分けられるほどの
豊作で、
ゴーヤ料理も幾つか覚えましたしねo(^▽^)o

今年は、
電力不足も心配されていますし、
昨年以上にグリーンカーテンに
活躍してもらわなければ
なりませんね‼

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
とりあえず、
種を植えときました。
芽が出て来るのが楽しみですo(^▽^)o

にほんブログ村←*一日ワンクリックお願いします!

image-20110519172842.png

nice!(0)  トラックバック(0) 

春の息吹 [地球環境を守る!]

本日は昨日からの雪が固まって
アイスバーンになっており、
冷蔵庫みたいな気候ですが、
植物たちは春の訪れを感じています!

image-20110212091740.png
毎年綺麗な花を咲かせる水仙が
硬い土を押し上げて
芽を出して来ました。

今年は本当に寒い日が続き、
選挙で冷たい風に吹かれながら
街頭に立っていたせいか、
いつも以上に春が待ち遠しいですね\(^o^)/

暖かくなったら
あれをしようこれをしようと思うのですが、
なかなか出来ない事ばかりなんですけどね〜。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←*一日ワンクリックお願いします!


nice!(0)  トラックバック(0) 

京都議定書延長されず!唯一の成果! [地球環境を守る!]

メキシコのカンクンで開かれていた
気候変動枠組み条約の第16回締約国会議(COP16)が
閉幕しました。

ここで決まった事は、
アメリカが抜けた先進国だけに温室効果ガスの削減義務を
課している京都議定書(2012年まで有効)が
単純延長されなかったことが大きな成果だと言えます!
2大温室効果ガス排出国であるアメリカと中国も含めた
全ての国を含めた新たな枠組みの構築を目指す事に
合意に至りました。

京都議定書が延長されれば、
全く温室効果ガスの削減義務を負わないアメリカ、中国、
そしてライバルとなった韓国が経済負担を負わないのに対して、
日本は新たに1000億円と言われる支出を迫られるという試算もあります。

今回は、日本が一貫して強行に不平等な京都議定書延長に
反対してきた姿勢が反映された結果だと思います。

民主党政権は何をしたのかよくわかりませんが、
官僚の方々の成果であり、
政権交代後、唯一の評価できる成果ではないでしょうか!

国際社会では声を大にして
このように粘り強く正論を主張していく事が必要になってくるのです[パンチ]

これを機会に外交による国防意識を高め、
しっかりとした外交術を政府は学んで欲しいものです[位置情報]
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←一日ワンクリックお願いします!!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭の木々をクリーンセンターに出すと… [地球環境を守る!]

今日は、知り合いのお宅の庭剪定のお手伝いです。
若い人が家にいないので、手が足りないとのこと。
こういう時は、体力に自信のある私の出番です!![手(グー)]
PA0_0793.JPG
これだけ電動ノコギリで木々を伐採した後、
さらに細かく切り、軽トラックに積み込み、
我孫子市クリーンセンターに持っていきました。
PA0_0792.JPG
ちなみに、こちらの軽トラックはマニュアル。
オートマ限定の方は乗れません。
議員?はいざという時のために、
マニュアルの運転が出来なければなりませんね!!
議場に軽トラで来る先輩議員もいますが…。

クリーンセンターでは、
持ち込みゴミの有料化になりましたので、
10キロ当たり、157円の2000円強のお金を取られました。[ふくろ]

おじさんは、
「これだけのゴミを処理してもらって、お金を払うのは当たり前。
 人より多くのゴミを出すという責任を市に対してとらないと」
とおっしゃっていました。

サービスのただ乗りにならないように、
より公平な受益者負担を考えていきたいです!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←一日ワンクリックお願いします!!




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自由通路の自転車専用レーン [地球環境を守る!]

100913.JPG
大阪の某駅で、
自由通路の中を通る自転車専用レーンを見つけました。

我孫子駅自由通路でも自転車が通れるようにと、
随分多くの要望がありましたが、
このように押して駅の中を通れるようにすると、
危なくないのではないでしょうか。

ただ、スロープは長めに緩やかに作らなければ、
ならないのでしょうが。
あと、通勤通学の混む時間帯はこの、
レーンが邪魔になることがあるでしょう。

いろんなパターンの自由通路を考えてもいいのではないでしょうか。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←*一日ワンクリックお願いします!



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お米の収穫シーズンです [地球環境を守る!]

1009021.JPG
農家の方のお話によりますと
今年はお天気が良かったせいで、
お米の収穫もいつもより早まっているそうです。
ただ、雨がすくないせいで、
実が十分ついていないようで小粒だそうです。。。

北新田の稲作地域は収穫まっさかりで、
朝早くから慌ただしく機械が動いています。

新米が農産物直売所に出てくるのが楽しみです(^ー^)

ちなみに全国各地で暑さのためにカメムシ被害が
多く発生しているそうですが、
我孫子ではカメムシ被害が確認されていないそうです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←一日ワンクリックお願いします!!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Aさんちのゴーヤ [地球環境を守る!]

1008261.JPG
今年の熱波で野菜は早めに終ってしまいましたが、
ゴーヤは元気です。

私の家のゴーヤも毎日コロンとした実をならせてますが、
Aさんちのゴーヤは十分な栄養と、
たっぷりの日光を受けて、
立派なゴーヤができていました。

ゴーヤはビタミンCが炒めても壊れないので、
健胃効果もありますので、
夏バテ防止に効くと言われています。

私も3日に一食はゴーヤが食卓にのぼります。
苦いのは苦手なのですが、夏祭り議会の準備、
学生インターンとの勉強と忙しい夏を乗り切るために、
レシピを工夫しながら食べています!

暑い日が続きますが、
暑さに負けず、今日も一日頑張りましょう!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←*一日ワンクリックお願いします!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グリーンカーテン活躍中 [地球環境を守る!]

100804.JPG
家の前に植えていますゴーヤのつるが伸び、
しっかりとしたグリーンカーテンが出来上がってきました。
8月のやや傾いた日差しが部屋の中に入るのを
防いでくれることでしょう!

しかし、今回は植えるのが遅かったせいで、
一番暑かった7月には間に合わなかったのが反省点です(^_^;)

ややこぶりなゴーヤも実をつけており、
週に何度か収穫できています。
ゴーヤもカツオだしで煮込んだり、
バターで炒めたりすると、
苦味も薄らぎますので、
今年は様々なゴーヤ料理に挑戦しています!!

しっかりと食べて、夏ばてしないように頑張っていきましょう!!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←*一日ワンクリックお願いします!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クロスバイクでツーキニスト [地球環境を守る!]

1004173.jpg
ついにずっと欲しかったクロスバイク(シングルスピード)を買ってしまいました。
色も新緑の季節によく合うライムグリーンです。

今までの量販店で買った青の自転車とは、
全く別の乗り物というように、
10キロしかない軽さでスピードが違います!
ギアがなく、クロモリのフレームを使っていますので、
独特の乗り心地がたまらないです。

5キロまでであれば、車を使うより自転車のほうが速いというデータもあります。
もちろん、CO2を排出しないので自転車乗りは地球温暖化対策になります。

市役所に行くときはもちろんですが、
我孫子駅周辺、湖北まで自転車で行ける範囲が広がりそうです!
狭い道ですと車の置き場にいつも困っていましたので、
これからの季節、このクロスバイクが大活躍してくれる予感!!

自転車好きの方、クリックお願いします!!↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

人気ブログランキングへ←こちらにも参加中!



nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほうれん草から虫が… [地球環境を守る!]

PA0_0487.JPG
地元の方の方の畑で採れたほうれん草を頂いたところ、
土の汚れをとっていたら、
小さいな虫が流れ出てきました。
残念ながら、いくらつついても動かないままでしたが…。

虫がいるというのも農薬を使わずに、
大切に育てられた証拠です!

最近は農産物の直売所までわざわざ行って、
生き生きした新鮮な野菜を買うことが多くなってきました。

直売所に野菜等を卸すようになってから、
収入が多くなったと言う話も聞きますので、
そういう応援を微力ながらできればと思っています(^ー^)

↓↓クリックお願いします!!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

人気ブログランキングへ←こちらにも参加中!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぼかしの無料配布終了 [地球環境を守る!]

PA0_0486.JPG
先日、行政センターに生ゴミを肥料化するための
「ぼかし」を取りに行きましたら、
「予算を使い果たしたので今年度のぼかしの配布は終了です。
 そして、来年度でおそらくぼかしの無料配布は終了する予定です。」
と言われました。

我孫子の生ゴミ少量化に寄与してくれた「ぼかし」の無料配布
その役割を終えたという事でしょうか。
これから、おおばんやEMショップで105〜300円程を出して買わなければなりません。

ここにも、受益者負担の波が押し寄せていると言えますが、
自分の出したゴミぐらいは自分で処理するのが当たり前でしょう。
税金を払っているんだから、
すべて行政がやるべきだという考えは捨てて、
市民が出来る事は市民でやるべきところに来ています!

「天は自ら助けるものを助ける」
というスマイルの自助論をふと思い出しました。

↓↓クリックお願いします!!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

人気ブログランキングへ←こちらにも参加中です!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CO2家計簿10月まで [地球環境を守る!]

091114.JPG
東京電力のCO2家計簿に参加しています!

団体名をabikoとして登録できます。
これによって我孫子市で登録している方の
家庭でのCO2の排出状況が分かります。

なお、現在登録されている方は148名だそうです!

みなさん↓からご協力下さい!
http://www.tepore.com/co2diet/kakeibo.htm

↓↓クリックお願いします!!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

人気ブログランキングへ←こちらにも参加中!

nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

温室効果ガス25%削減は可能か? [地球環境を守る!]

鳩山首相が国連の気候変動首脳旧会議で、
温室効果ガスを2020年までに1990年比で25%削減する」と言明しました。

しかし、国内合意が出来ていない中これは可能でしょうか?
もちろん、私も一人ひとりが努力して温室効果ガスを削減して
今ある地球環境を守ることには反対する気は全くありませんが、
生活や経済活動に支障がある無理な政策は受け入れられません。

また、地球全体を考えた場合に、
日本の排出量は4%に過ぎず、
アメリカや中国が排出量でそれぞれ20%を占めるのにもかかわらず、
同様の削減目標を受け入れるかどうか不明であることが、
いさみ足にならないか心配です。

国内では企業などに排出上限をかけるキャップ&トレード型の排出権取引制度や
環境税の創出を考えているそうですが、
前者は、世間に「上限設定が甘い」と言われ企業イメージが悪くなるのを恐れて利用しないでしょうし、
後者は、ただでさえ脆弱な経済の停滞が不安になってきます。
また、同時にCO2増大になる高速道路無料化をうたっていますし、
矛盾が生じています。

やはり、太陽光エネルギー利用の大幅な増大や、
避けては通れない原子力発電の利用等考えなければならないと思います。
また、公共交通機関や自転車の利用しやすい街づくり等、
根本的に社会の形を変えなければ、
25%削減などできないでしょう!!

↓↓クリックお願いします!!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

人気ブログランキングへ
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車通勤の工夫 [地球環境を守る!]

PA0_0430.JPG
荷物が多かったり、雨が降るとき以外は
自転車で議場に通っています(^^)/

ただ、ロードレーサータイプではないので、
自転車にまたがった姿勢が窮屈で、
スピードも出ずに力も入りづらい…。

そこで、ネットで購入したのが、
ハンドルの端に付けるエンドバーです。
ハンドルのバーをカッターで必死に削り、
何とか取り付けました。
これを付けることで、
安定走行しているときには力が抜け、
逆に坂でのペダリングに力が入ります!

これで、秋の自転車シーズンは快適なサイクリングが楽しめそうです☆
↓↓クリックお願いします!!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グリーンカーテンで涼風 [地球環境を守る!]

PA0_0414.JPG
(見づらいですがミツバチが花の中にいます)
家の前のゴーヤのグリーンカーテンが役に立っています。
灼熱の太陽から逃れて部屋に入ると、
すーと涼しい空気が汗を乾かしてくれるのを感じます。

家の中に温度計がないので、どれだけ温度が下がっているのか分かりませんが、
体感的には間違いなく、いつもの夏と違います(^▽^)
山林の中を歩くような涼しげな風が吹いています。
昼間でもクーラーの使用をためらうほどです!!

また、毎日とれるゴーヤも楽しみです!
なりは小さいですが目が覚めるにがさが、やみつきになります。

昨年の一般質問でもしましたが、
我孫子市内にもっとグリーンカーテンを普及させていきたいものです!!

↓クリックお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - 地球環境を守る! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。