So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

9月議会開会 ブロック塀について [我孫子市議会]

2018-09-03 12.31.52
9月議会が始まり、本会議にて市長から議案の提出と市政の一般報告がありました。

私の興味の中で報告させて頂きます。


大阪北部地震により小学校のブロック塀が壊れたことを受け、
我孫子市でも市内小中学校のブロック塀について緊急点検をしました。

小学校11校、中学校4校の15校で、
改善を要する箇所が確認されましたので
夏休み期間中の2階工事を終わらせました。

また公共施設のブロック塀は点検調査の結果、
5施設12カ所のブロック塀が改善が必要となりましたので、順次撤去作業を進めています。

一般住宅に対しては、パンフレット等で注意喚起を行っています。

手賀沼花火大会では、市民の皆様方から総額2,080,000円余りが集まりました。
ご協力いただき、ありがとうございました。
また、30,000円以上をふるさと納税寄付金をしただいた方、
先着20名を花火大会に招待いたしました結果、
10日間で先着20組がいっぱいなり大変好評でした。

今年度から新制度となった若い世代の住宅取得支援の申請は、
6月から57件でした。
(昨年同時期の215件に比べ少ない気がしますが)

住宅リフォーム支援と住宅ローンフラット35を合わせて活用すると、
当初5年間の借り入れ金利を0.25%引き下げる制度が8月1日よりスタートしました。
(こちらについては私が数年前提案した事業がようやく実を結びました)

私が力を入れています産後ケア事業では、
昨年度実績として産後ショートステイ47人、産後デイケア32人、ママヘルプサービス38人の利用がありました。

子供の学習支援では、利用者は市内で99人、
学習支援が92人と増加しております。

農産物直売所アンテナショップあって大地の活用では、
サウンディング型市場調査として事業者との対話が12社参加がありました。
これから有識者による選考委員会を設置していきます。

下新木踏切本体の拡幅整備については、
道路西側部分の改良工事を9月中旬に向けて準備しています。

我孫子駅構内へのエレベーター整備は、
6月20日にJR東日本と基本設計協定書を締結しました。
着工が待ち遠しいですね。

湖北駅では我孫子方面に1.5車両分となる約35mのホーム屋根の増設工事を進行中です。

オリンピック聖火リレーについては、2020年の7月2日から4日までの三日間を千葉県内をリレーします。

聖火リレーを統括地域の全ての実家へのルートとすることと言う要望を
千葉県オリンピック組織委員会に毎年要望しており、森田知事にも要望済みです。

以上のような現在の市政の報告となります。
これから議会で問題になる事もありますので、
随時、ご報告致します‼️

なお、今回は決算委員会委員を務めそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。