So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

次女が一人で頑張りました! [子育て]

[exclamation×2]子育てをしていて嬉しい事は、子どもが一つ一つ出来るようになること。

今回は2歳8か月になる双子の次女が、トイレトレーニングで大きい方が初めて出来ました!
私にお尻を抑えて「うーん、うーん」言ってきましたので、
トイレに行って座らせてあげると、最初は嫌がって補助いすから降りました。
再度トライして、何とか大きなものが出ました。

子育てに携わっていない方は何でもない事のように感じますが、
5歳になるまで長男でとてつもなく苦労した私の家族にとっては大事件です[exclamation×2]

オムツが取れると、双子の世話もグーと楽になります。
長女もトイレの端でジーと見ていましたので、二人ともいい影響を及ぼしあって、
無事に幼稚園に行く頃までに何とかトイレトレーニングを成功させてもらいたいものです。

子育てしていて思うのは、一人ひとり個性があって、同じように育てていても、
学習が早い子もいれば、遅い子もいるという事です。

意外だったのは、何でも補助いすに乗りたがってトイレの真似事をしていたのは長女です。
なんと、その長女より先に次女が成功しましたのはびっくり!

そのような事実を受け止めて、失敗やどうしようもなく汚したり遊んだりする場合に、
広い心で許してあげる事で、親として人間として成長できている気がします。

まだまだ、未熟な私ですが、双子の成長に合わせて私もより成長していきたいですね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2168.JPG
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1