So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

iPhone使って2年です [科学]

180828iphone



































スマホの歴史は長いですが、アンドロイドなどを2年弱で買いなおしていました。

そして、あえて買った小さなiPhone5s。
もうなんと、2年たちました。

そんなにメモリーも大きくないですが、
胸のポケットに入る大きさ、ほどよい厚みに満足しています。

新しい物好きの私にとって、iPhoneXも魅力的でしたが、
今以上の性能を求めているかと言えば、そうではなく、
必要なアプリが使えていますので、グッと我慢して買い替えしませんでした。

写真のメモリーが足りない問題は、
iCloudやDropboxなどのクラウドで対応できています。

落として傷がつくという問題もケースでクリアしました。

ただ、最近、画面が小さいのは、記事を読むとき少しストレスがありますが。

これからも秘書代わりの良き相棒として頼りにしています!!
nice!(0)  コメント(0) 

「最強のAI活用術」 [科学]

IMG_1468
最近話題の人工知能(AI)のことをもっと知りたいと思い、
「最強のAI活用術」という本を読みました。

筆者はコンピューターが人間を超えるシンギュラリティは数十年単位では起こらないという視点から、ディープラーニングを使ったグーグルのアルファ碁の仕組みや
「適合率」「再現率」といった実践的な内容まで踏み込んで書いてくれており、
実際に導入する際の考え方を教えてくれています。

行政への導入はまずはWeb受付嬢でしょうか。

日本の労働人口は2030年に13%程度減少していくなか、
優秀な人材は知的労働に集中できるような人工知能の導入も必要でしょうという
視点から何度でも読みたくなる深い内容でした。‼️



nice!(0)  コメント(0) 

「ニホニウム」登録! [科学]

「113番元素」について、化学に関する国際機関は名前の案を日本の提案どおり、
日本ということばを取り入れた「ニホニウム」に決まりました。
また、元素記号の案を「Nh」に決まりました。

例え、1000分の2秒しか存在しなくても、
今後数百年は使い方が分からなくても、
高校時代に必死に覚えた周期表に日本にちなんだ名前が載ることの
素晴らしさ!!

原子はこれまで欧米とロシアでしか発見されていので、
初めてそれ以外の国が発見したこと、
そして、これからずーと
この名前が残っていくことを誇らしく思います 

これで、より一層、
科学に興味を持つ子どもたちが増えてくれることを、
望みます 

nice!(0)  コメント(0) 

Google フリック!ww [科学]

google
さすがねGoogle、
うその度合いが面白い!!!

2年前はGoogle smellにだまされて、
ディスプレイに鼻を付けたことを思い出します!

少しだけ、あったらいいなと思う製品なので信じそうになります~。

昨日はエイプリルフールでした

 
nice!(0)  コメント(0) 

小学生のプログラム講座 [科学]

image

私の事務所を利用して
scratchというプログラムを使った
無料の講座を開いています。

将来、SEの数が足りなくなり、
故スティーブ ジョブズ氏は、
子どもから算数を学ぶのと同じ様に
プログラムを学ぶべきだと言っています。

学校等で皆が学ぶのが理想なのでしょうけど、
学校側が講師や時間の問題で、
受け入れ体制が出来ていないように感じます。

私がこのような講座を支援しながら、
新たな展開を考えていけたらと思っています!
nice!(0)  コメント(0) 

重力波の観測に成功! [科学]

 
「アインシュタインからの最後の宿題」といわれた重力波の直接観測を、
米大学などの国際研究チームがなし遂げた。
日本でも「かぐら」が2017年度に稼働予定しており、
や欧州のグループも実験に乗り出しており、今後も観測が相次ぎそうだ。

重力波の観測を武器に宇宙の成り立ちや謎を解明する「重力波天文学」の幕開けとなりそうだ。

非常に難しい学問で、
スマホでも変換しませんし
すぐに日常生活に役立つものでもないですが、
この生命が誕生した宇宙そのものの成り立ちが分かるということは、
ワクワクが止まらない分野の誕生になりますね。

日本チームも梶田教授のもと、
再び世界をあっと言わせるような発見をして
世界をリードする事を願っています!


nice!(0)  コメント(0)